[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

怪我に泣いた“浦和ユース最高傑作” 37歳の元Jリーガー中村祐也が関東2部で歩み始めた監督人生

現役時代の中村祐也(左端)。アヴェントゥーラ川口での2年間で選手としてやり切ったと振り返る【写真:河野正】
現役時代の中村祐也(左端)。アヴェントゥーラ川口での2年間で選手としてやり切ったと振り返る【写真:河野正】

引退も考えた時、練習参加した土のグラウンドで見た光景

 モンテディオ山形との開幕戦でJ1デビューした2010年は、チーム2位の30試合に出場し同3位の3得点。古巣の浦和戦にもフル出場した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ところが11、12年と足首の怪我を重ね、合流しては肉離れを繰り返し13年は右アキレス腱を断裂。14年も本調子でなく、この4年間でリーグ戦出場は23試合しかない。

 15年はFC町田ゼルビアに職場を変え、4シーズン在籍。19年は関東リーグ1部の栃木シティフットボールクラブに移籍したが、開幕前の大怪我でベンチ入りもできず1年でチームを去った。

 引退も考えたが、「最後はサッカーをとことん楽しんで終わりたい」との思いから、キャリアの中で最も低いカテゴリーの埼玉県社会人リーグ1部に所属することになる。アヴェントゥーラ川口にいた竹馬の友が、練習参加を提案してくれたのだ。

「雰囲気の良さが第一印象で、みんなサッカーが本当に好きなんだと思った。夜7時半からの練習に一生懸命取り組む姿を見たら、一緒にやりたくなったんです。土のグラウンドで練習するのは高校2年以来でしたが、環境面など関係なかった」

 加入した20年は県リーグ2位で関東社会人大会の出場権を獲得すると、準優勝して関東リーグ2部昇格を果たした。コーチ兼任となった2年目は、埼玉県代表として天皇杯に初出場する躍進ぶり。昨季も現役を続けるつもりで始動日を迎えたのだが、怪我に対する不安やイメージ通りのプレーができなくなっていると痛感し、2月に引退を決断。「天皇杯出場や関東2部昇格などチームの可能性を感じ、サッカーを心底楽しめた2年間だった」と述べ、やりきった思いを口にした。

 引退後もクラブに残り、主に小学6年生を教えていた昨年11月にトップチームの監督を打診された。

「思い入れのあるチームを上のカテゴリーに上げたいという覚悟で引き受けた」と話すと、「自分の適性が指導者と決めつけるのはまだ早いので、どんな形でサッカーに携われるのか模索していきたい。ただし今は来季の1部昇格を目指し、本気だし真剣です」と言葉に力を込めた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集