[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

勝つだけなら「いずれ忘れられる」 独自の技術論を提唱、風間八宏がセレッソ大阪で追求するもの

「スペトレ」や「風間塾」でセレッソの育成現場に新風を呼び込んだ風間氏。指導方針の根底にあるのは「どうすればもっと上手くなれるか」【写真:宇都宮徹壱】
「スペトレ」や「風間塾」でセレッソの育成現場に新風を呼び込んだ風間氏。指導方針の根底にあるのは「どうすればもっと上手くなれるか」【写真:宇都宮徹壱】

セレッソにやって来たのは「面白い挑戦ができる」から

 その後、風間は名古屋グランパスの監督(2017~19年)を経て2021年1月、セレッソ大阪アカデミーの技術委員長に就任する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 風間の仕事選びの基準は、ただ1つ。「面白い挑戦ができるか」である。川崎の監督を引き受けたのも、Jリーグの理事会で「勝つだけじゃお客さんを呼べないでしょ?」と主張したのがきっかけ。同席していた当時の川崎社長、武田信平から「一緒に魅力的なサッカーを作っていこう」とオファーを受けて意気投合したという。

「世界にないものを作りたいんですよね。それとやっぱり、お客さんをワクワクさせるようなもの。サッカーという競技は、点をたくさん取ったチームが勝つわけで、点が入らなかったら見ているほうもワクワクしない。ワクワクする新しいものを、一緒に作りませんかってセレッソから声をかけられたので、すぐに引き受けたんですよね」

 育成現場の経験がなかった風間に声をかけたのは、社長の森島寛晃とチーム統括部長の梶野智だった。興味深いのが、かつての「ガンバに追いつけ追い越せ」ではない、新しいものが風間に求められたこと。もちろん、当人も大いに望むところであった。

「横方向で見ていても仕方ないでしょ。『自分らの代では俺が一番』とか言ったって、一歩でも外に出れば誰にも知られていないわけ。そうじゃなくて、やっぱり縦方向で考えないと。今までにないもの、自分が面白いと感じられるもの、そういったものを縦方向で目指していかないと。それを実現させるために、ここでやっているのが『スペトレ』であり『風間塾』なんですよね」

「スペトレ」とは、年齢や性別にとらわれないスペシャルなトレーニングのこと。そして「風間塾」は、育成の指導者向けの講習会。どちらも風間の監修によるものだ。結果、2年で大きな成果をもたらすこととなったのだが、風間はそれを具体的な「成果」とは感じていない。

「優勝すれば、インパクトはあると思うけど、それだけですよ。極端な話、1つひとつの勝ち負けよりも、僕らが目指すべきは『この子たちがどれだけ上手くなれるか』なんです。日本人は、勝つことと上手いことを別で考える傾向があります。そうじゃない。上手いから勝てるんですよ。横方向だけ見て『ああやれば勝てるのか』じゃなくて、常に縦方向を見て『どうすればもっと上手くなれるか』を考えるべきなんです」

 かくして、大阪に縁もゆかりもなかった風間の登場で、セレッソに新たな育成の息吹が生まれた。就任から今年で3年目。当人が言うところの「5年周期」に照らすなら、2年後には別の場所で新しいことに挑戦するつもりなのか。風間の答えは「その可能性もありますけど、ここは今までにない取り組みで、すごく面白いですね。毎日、変化が感じられますから」。そしてインタビューの最後を、こう結んだ。

「ヨハン・クライフは、勝ったから評価されているわけではない。ただ勝つだけなら、いずれ忘れ去られてしまいますよ。でも、何かを残したのであれば、人々の記憶に刻まれると思うんです。それは結果の話ではあるんだけど、僕はやっぱり世の中にないもの、自分が楽しいと思えることをやっていきたい。本当に、それだけなんですよね(笑)」(文中敬称略)

(宇都宮 徹壱 / Tetsuichi Utsunomiya)

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集