[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【パンパシ水泳】「寺川綾さんを抜かしたい」― 小西杏奈、「世界に一人だけのスタート」を目指して

憧れの寺川綾さんの日本記録超え「好きだからこそ抜かしたい」

 自慢の筋肉については「えー、どこだろう。上半身でいいですか」と言い、「背中と胸襟も言われますし、二頭筋もヤバイって言われます。だから、基本的に上半身、みたいな」とニッコリ。もちろん、その筋力は泳ぎにしっかりと生かされている。

【注目】熱戦続くJリーグ見るならDAZN! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

「独特なスタートをすると言われて、それもちょっとあるかもしれないけど、やっぱりストローク値を大きく保つために最後のフィニッシュとか、最初から最後まで無駄なくしっかり水をかけていくのは全身必要なので、その辺りとかで使えているかなと」

 泳ぎの武器はスタート。「世界に一人だけのスタートと言われるような速いスタートを目指している」という。そんなロケットスタートで目指すのは、憧れの人超えだ。女子背泳ぎでは寺川綾さんの記録58秒70が5年塗り替えられていない。

「目標ではあるけど、抜かしたいと思っている。今バックが弱いって言われていて、それが凄く悔しいので、私が一番になってやろう、世界で勝ってやろうという気持ちなので、寺川さんは抜かしたいなと思っています」

 寺川さんは小さい頃からの憧れで、寺川さんが現役時代、1度だけ試合で隣のコースを泳いだことがある。「やっぱり強いなと思って、もっと好きになって。やっぱり速くなりたいと思ってここまでやってきた。好きだからこそ抜かしたいです」と誓った。

 だからこそ、初のパンパシ水泳でも臆することなく、世界と真っ向勝負する。

「しっかり前半から入れる選手になって、58秒でメダルを獲りたいです。メダルは何色? いい色で、金色で。それを目指して頑張ります」

(明日1日の第14回は中村克が登場)

◇パンパシ水泳、テレビ朝日系列で連日中継 パンパシ水泳は8月9日に開幕し、テレビ朝日系列では最終日まで4夜連続ゴールデンタイムで放送(9、10日は一部地域除く)。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集