[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大会に出たい理由は「皆と滑りたいから」 日本の部活文化に響くスケボー界2人の言葉

東京五輪で男子ストリート9位に入った白井【写真:Getty Images】
東京五輪で男子ストリート9位に入った白井【写真:Getty Images】

「楽しいことよりきついことの方が多い」スケボーがやめられない理由とは

 ストリートスポーツといえば、「自由」のイメージが強い。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 競技はダボっとしたTシャツを着こなすストリートスタイル。坊主を強制されることも、過度な上下関係もない。14歳の西矢は20歳の白井を「空良くん」と呼び、白井は「話しかけても、たまに無視されます」と笑う。その分、「楽」との誤解も生まれるが、血の滲むような努力を重ねているのは多くのスポーツと同様だ。

 転倒がつきもの。体はあざだらけ。「楽しいことより、きついことの方が多い」と白井は言う。

「野球もサッカーも痛いと思うけど、スケボーも本当に痛いんです。何回も地面に叩きつけられて、練習は毎日行きたくない。靴紐を結んでいる時に(気分が悪くて)鳥肌が立つくらい。でも、新しい技メイクした時の達成感は最高で。やめられない。それは、きっとどのスポーツでも一緒じゃないかなって思います」

 競技特性が注目され、東京五輪が競技の転換点となったのは事実。ただ、白井はスケートボート界の課題も認識している。

21世紀生まれの2人の言葉に見えた日本スポーツ界のヒント【写真:荒川祐史】
21世紀生まれの2人の言葉に見えた日本スポーツ界のヒント【写真:荒川祐史】

「米国って街中で滑ってもあまり怒られない。日本は(練習が認められている公園など)どこでも怒られるし、通報される。なんで、そうなっているかはみんな分かっていて、練習が終わってもたむろしたり、本当にやっちゃいけない場所でやったりするから。大会で楽しそうに滑る。でも、ちゃんと守るべきルールは守る。

 滑るのが、俺たちの仕事ですから。当たり前ですけど、しっかりと迷惑をかけず、競技を続けていくことしかできない。(4月に行われたストリートスポーツの祭典)『X Games』が地上波で生中継されるなんて、本当に凄いこと。これからもっともっとスケートボードがいい方向に進んで、良い印象になっていけばいいなと」

 決して、どちらに優劣があるわけではない。ストリートスポーツにはストリートスポーツの、部活には部活の良さがあり、それぞれの歴史を築いている。大切なことは異なる文化を知り、必要なことを互いに学び、スポーツがより愛されるものとして発展していくこと。

 21世紀生まれの2人の言葉には、そのヒントがあるように聞こえた。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集