合格率3%難関のプロテスト、6度目の挑戦へ 母はロシア出身の23歳伊藤真利奈の決意
高卒1年目から日本ツアー通算5勝デビッド・スメイルに師事
コーチの名はデビッド・スメイル。ニュージーランド出身のプロゴルファーで、日本ツアーでは、日本オープンを含めてツアー通算5勝の実力者だ。伊藤は勤務していた恵庭CCのメンバーにスメイルを紹介され、一緒にラウンド。プロテスト合格を目指していることを伝えると、「冬の間はニュージーランドにホームステイして練習するといい」と誘われたという。
【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら
「それまでは冬も氷点下10度の中、屋外の練習場で打っていました。ただ、その出会いをきっかけに夏季のニュージーランドで練習できるようになりました。コーチの指導でスイングも整い、球筋はドローからフェードになってプレーが安定してきました。日本語が一切ない環境なので、自然と英語も話せるようになりました」
効果はてきめんで、翌18年度プロテストは最終まで進出。だが、第3日のカットラインに1打届かずに不合格となった。その後、3回のテストも力を発揮できないまま今に至っているが、昨秋、自身に大きな変化があった。アマチュア資格の放棄だ。
「私は昨年5月、北海道女子アマ選手権に優勝して、北海道開催のツアー3試合に出場することができました。19年のニトリレディスにも推薦出場していますし、アマの方がツアーに参戦できるという思いで資格を保持してきました。ただ、これ以上アマを続けるのは経済的にも厳しいので、ミニツアーなどに出て、賞金を得られるように資格放棄の手続きをしました」
その後、DSPE(ツアープロを目指す女子ゴルファーを支援する団体)に加入。同じ目標を持つ選手たちとの月例競技会に参加し、BSフジ「激芯ゴルフ」、BS日テレ「ゴルフサバイバル」などのテレビ番組にも出演し始めた。途端に人気が急上昇。インスタグラムのフォロワーは1000から4500人以上に増え、スポンサーも獲得。練習場やコースで声も掛けられるようになった。
「DSPEでは同じレベルの選手たちと競う場を与えていただき、本当にありがたいです。テレビに出るようになってからは反響の大きさに驚いていますが、とても励みになっています」