[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アスリートも勉強が必要である理由 スロバキア最難関大学を卒業した羽根田卓也の考え

羽根田が中高生に伝えたい「自分の意思を持って」【写真:荒川祐史】
羽根田が中高生に伝えたい「自分の意思を持って」【写真:荒川祐史】

次世代の中高生へ伝えたい「勉強も自分の意思を持って」

――中高生にとっては競技以外に最も身近に触れるものが学業。大学生になれば、より社会と触れる機会も増えるかもしれません。競技以外でどんな経験をするかが、必然的に人間力に繋がり、それが競技に還元されていきます。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「その通りです。その上で、勉強も自分の意思を持ってやってほしいです。学校という枠で、この時間割で、なんとなく宿題が出され、先生に怒られるから仕方なくやるということではなく、自分の意思を持つこと。この科目が自分の将来や競技にどう生きていくか。自分で選択し、自分の足で道を進んでほしい。一つ一つ部活動なり学校なり枠の中で生きているけど、自分の足で立ってみて選択して、何事にも取り組んでいってほしいです」

――羽根田選手のように海外の大学に挑戦し、学びを得たアスリートの言葉は次世代の子供たちにも説得力を持ちます。

「勉強で得た知識なんかは別に大きなものではないのですが、一番は諦めない。食らいつくこと。『俺は卒業するんだ』と心に決めて、実際に卒業ができた。やると決めたものは諦めなければ、達成できるということ。本当は大学1、2年でもう無理だ、やめようと思いました。でも、みんなに励まされながら、やると決めて、努力する情熱をみんな見てくれる。自分がやると決めれば勉強も捗るようになりました。

 やってやれないことはないということは一番学びました。それは競技を通してより大学で学ばせてもらいました。海外留学に行きたい子に相談されることがありますが、よく『言葉の壁が……』と言います。でも、そんなものはありません。(言葉の)壁なんて、どこにもありません。『壁を作っているのは君だよ』といつも言います。やってやれないことはない、不可能なことはないと、僕自身が身をもって学んだので」

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3

羽根田 卓也

リオ五輪カヌー銅メダリスト THE ANSWER スペシャリスト

1987年7月17日生まれ。愛知・豊田市出身。ミキハウス所属。元カヌー選手だった父の影響で9歳から競技を始める。杜若高(愛知)3年で日本選手権優勝。卒業後にカヌーの強豪スロバキアに単身渡り、スロバキア国立コメニウス大卒業、コメニウス大学院修了。21歳で出場した2008年北京五輪は予選14位、2012年ロンドン五輪は7位入賞、2016年リオ五輪で日本人初の銅メダル獲得。以降、「ハネタク」の愛称で広く知られる存在に。東京五輪は10位。2022年1月、パリ五輪を目指し、現役続行することを表明した。175センチ、70キロ。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集