[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「もっと点を取れた」 日本人10人目のJ1得点王、前田大然が語る悔恨と同僚への感謝

凛々しい和装でオンライン取材に応じた前田【写真:(C)DAZN】
凛々しい和装でオンライン取材に応じた前田【写真:(C)DAZN】

前田の信念はフォア・ザ・チーム「勝つために戦っている」

 繰り返し発するのはチームメイトへの感謝の気持ちだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ゴールの瞬間は自分の本能や感覚でやっている部分が大きいです。でも自分のところにボールが来るのは、チームメイトのみんながパスをつないでくれているから。その思いや期待を背負っているからこそゴールを決めたい。チームがあってこその自分で、その結果としてゴールできているんです」

 ゴールは重要だが、ゴールだけではない。前田は得点王であると同時にスプリント王でもある。攻撃だけでなく守備にも奔走し、時には自陣深くまで戻って身を投げ出してピンチからチームを救う。

「点を取るためというよりもチームのために走っています。その結果として得点を取れているという感覚が強い。攻撃で走るのは当たり前ですが、F・マリノスはボールを奪われてもすぐに守備に切り替えるのが一番大事なところ。だから回数もそうですけど、質の高い走りができている実感はあります」

 ゴール前で指をくわえて待っているわけではない。仲間のために走り、チームのために走る。

 とはいえ、あれだけスプリントを繰り返して疲れないのだろうか?

 そんな野暮な質問にも、涼しい表情で答えた。

「負けると疲れますけど、チームが勝てばそんな疲れはすべて吹き飛びます。僕はチームが勝つために戦っていますから」

 日本人として10人目になる得点王は、どこまでも自らのプレーでフォア・ザ・チームを体現する男だった。

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集