[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アイスホッケー平野裕志朗が北米に再挑戦 目指すNHL「必ず行くと自分に言い聞かせる」

GK以外のスケーターとしては日本人初となるNHLに挑む【写真:平野貴也】
GK以外のスケーターとしては日本人初となるNHLに挑む【写真:平野貴也】

夢はGK以外では日本人初のNHL挑戦「朗報を届けられる選手に」

 その中で、自身は2つの収穫を得た。1つは、競技を楽しむという初心への回帰だ。「みんな、仕事で疲れていても、ホッケーになれば楽しんでいる。スクール活動で子どもと接するときも似たものを感じた。みんなが、がむしゃらに競技に打ち込んでいる姿を見れたのは、一番影響を受けた部分」と振り返った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 もう1つは、得意とするウイングのプレーだけでなく、幅広くチームに貢献した経験だ。センターで相手を引き付けて味方を使うプレーや、パックを敵陣の深い位置に運んで相手にプレッシャーをかける守備を多くこなした。「今までとは求められるプレースタイルが極端に違う中で、対応できる力が身についた」と異なるスタイルへの適応力に改善の手ごたえを得た。

 もちろん、それらの経験が生きていると証明するのは、氷の上になる。横浜GRITSの浅沼芳征監督は「彼に教わったマインド、ホッケーをチームは継承しないといけないし、彼も日本のホッケー界を背負って頑張ってほしい」と感謝を示しつつ、エールを送った。

 夢は、GK福藤豊以来2人目、GK以外のスケーターとしては日本人初となるNHL挑戦。ECHLからAHL、さらに上を目指す。平野は「皆さんに米国での試合を見てもらうのは難しいので、結果として、数字を残したい。何か一つでも大きなニュースがSNSに上がれば見てもらえる。朗報を届けられる選手になりたい」と意気込んだ。26歳と充実した時期にコロナ禍で1シーズンを国内でプレーすることは本意ではなかったはずだが、一時帰国による横浜GRITSでの経験をプラスに変えられるか。北米での挑戦が再開する。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集