[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京五輪にラグビーW杯から繋がったレガシー 廣瀬俊朗「ボランティアの心は日本の誇り」

終わったらから明かせる舞台裏「アスリートは自分の言葉で経験伝えて」

 純粋なスポーツの祭典として始まったオリンピックは、いつの間にか巨額のお金が動く一大ビジネスに姿を変えました。ビジネス的側面が色濃くなりすぎましたが、ビジネスとして成り立つようになったから、いろいろな競技のアスリートが強化費という恩恵を受けられるようになった事実もある。一筋縄ではいかない難しさがあります。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 無観客ながらも、なんとか開催されたオリンピック。アスリートは当然、観客の前でパフォーマンスしたかったのが本音でしょう。開催されるか分からない状況の中で練習を続けるのはきつく、大変なことだっただろうと思います。ただ、こういうしんどい過酷な条件で練習することは、おそらく今までも、そしてこれからもないでしょう。そう仮定すると、このタフな経験は自分が成長する機会になったと思える、そんな日が来るのではないかと思います。

 最終的に結果が出なかったとしても、オリンピックに向けて頑張ってきた過程が本当にすごいこと。アスリートの皆さんには胸を張ってもらいたいですし、この過程でどんな準備をし、どんなことを考え、感じてきたのか、次世代を担う子どもたちに伝えてほしいと思います。アスリートは誰しも、コロナ禍で世界が大変な状況にある中で自分たちはスポーツを続けていいのか、少なからず葛藤した経験を持っていると思います。そういった不安な気持ちとどう向き合ったのか、どうやってモチベーションを高めたのか。

 オリンピックが終わったからこそ明かせる舞台裏もあるでしょう。僕はこんな不安定な世の中だからこそ、何かに集中して頑張り続けた姿は本当に格好いい。子どもたちはもちろん、難しい社会状況の中で頑張り続けている人々に対する力強いメッセージや勇気になると思います。

 過去に例のない形で開催されたオリンピックの経験を、アスリートたちが自分の言葉で伝える。これは次世代に受け継ぐレガシーとなるでしょう。

1 2 3

廣瀬 俊朗

THE ANSWERスペシャリスト 元ラグビー日本代表 実業家

1981年10月17日生まれ。大阪府出身。5歳からラグビーを始め、北野高(大阪)、慶大を経て、東芝入り。07年日本代表初選出。主将も務め、キャップ数28。16年に現役引退後、ビジネス・ブレークスルー大学大学院で経営管理修士(MBA)取得。公式アンバサダーを務めた19年W杯は解説のほか、国歌を歌って各国をもてなす「Scrum Unison」、TBS系ドラマ「ノーサイド・ゲーム」出演など、幅広い活動で盛り上げた。現在は株式会社HiRAKU代表取締役。ラグビーにとどまらずスポーツの普及、教育、食、健康に重点を置いた様々なプロジェクトに取り組む。日本テレビ系「news zero」木曜パートナーとして出演中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集