[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

孤高の34歳・羽根田卓也の涙 リオ五輪前、履歴書が送られてきた伊藤華英が贈る言葉

自分の人生を自分で組み立てていくキャリアに持つ尊敬

 最もリスペクトを感じるのは、自分の人生を自分で組み立てていくキャリアです。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 トップアスリートは孤独との戦い。ただ、多くの競技は仲間やチームメート、家族が身近にいる環境があるから頑張り、安心できることがあります。しかし、彼の場合はスロバキアに渡り、コーチとの二人三脚を貫いてきました。

 スロバキアで大学院を出ていますが、日本での将来について相談されたことがあります。初めて私に連絡をくれた時もそうですが、金メダルを目指すアスリートが現役中にいろんな人に自ら会い、自分のキャリアをどうすべきかなんて話せません。

 本来はプライドが邪魔するもの。誰かを頼れなかったり、そもそも誰に聞いていいか分からなかったり。日本のアスリート全般に言える課題ですが、羽根田選手はイチから環境を整えることに取り組んできた影響か、そういう思考を持っています。

 環境問題について発信した記事を見たこともあります。「カヌーは自然と向き合う競技だから」と。今、必要性が叫ばれているSDGsなどの領域も発信できる。自ら考え、自ら行動する彼のような選手がスポーツ界に必要だと、強く思います。

 羽根田選手が、これからの競技生活をどうしていくのかは分かりません。しかし、きっとどんな形でもカヌーを想い続けて生きていくと思います。だからこそ、この競技を背負ってきた経験を生かし、国際的な架け橋になってほしい。

 スロバキア語の方が得意だそうですが、英語も話せる。アスリートは自分ができることを隠しがちですが、文武両道で積み重ねてきた努力は今後カヌーをやっていく人たちにも影響する。だからこそ、日本にとどまらない存在になってくれたら。

 最後に、羽根田選手にカヌーの魅力を聞いてみると、こんな言葉が返ってきました。

「水の流れや呼吸を感じて、掴んで、そしてそれをカヌーの推進力へと変えるのがこの競技の極意。競技自体は荒々しくもありますが、0.1秒のタイムを争うスリリングな展開や、パドルを使って流れを操る技術力にも注目していただくと、楽しんで観戦していただけるのではないかと思います」

 もっともっとカヌーの魅力が広まってほしいと思います。羽根田選手、本当にお疲れさまでした。今はまず、その言葉をかけたいです。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集