[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松田直樹を忘れない 10年目の8月4日午後1時6分に姉が綴る想い「弟のような事もう起きないで」

2012年の松田さんメモリアル試合でサポーターが掲げた弾幕【写真:Getty Images】
2012年の松田さんメモリアル試合でサポーターが掲げた弾幕【写真:Getty Images】

生きていれば44歳、天国の直樹さんへ「また口喧嘩をしたかった」

 もし、生きていれば44歳。どんな人生を歩んでいたのかと想像します。

「夢はカズさんが辞めるまでやること」と言っていたので、ひょっとしたらまだ選手をやっていたかもしれません。監督になったら、あの性格なので、すぐに退場させられるんじゃないかな。ただ、サッカーしかできない人だったので、どんな形でもサッカーに携わっていたと思います。

 直樹を知らない世代も増えています。その中でサッカーで培ってきた財産である多くの仲間が、今も生前の言葉をいろんな場所で伝えてくれます。

「サッカーは11人いるから成り立つ、仲間らがいるから強いんだ」
「苦しめば苦しむほど、悩めば悩むほど達成した時の喜びが待っている」
「グラウンドとボールがあれば、サッカーなんかできるじゃん!」

 その一つ一つが子供たちにちょっとでも伝わってくれたら。生前の姿を知っている方には、たまに直樹を思い出してくれたら。そう願っています。
 
 私はこれからも、直樹のようなことがスポーツ現場で絶対起きてはいけない、あんな悲しみを絶対誰かに味わってほしくない。そう思いながら、皆様の笑顔を守ってサッカーが安心して楽しめる環境作りを、AEDの大切さを伝えていきたい。

今もAED普及活動を行っている松田さんの姉・真紀さん【写真:本人提供】
今もAED普及活動を行っている松田さんの姉・真紀さん【写真:本人提供】

 今、天国に伝える言葉があるとするなら「見守っててね」かな。今も多くの方に想っていただいている気持ちは絶対に届いている。なので、サッカーの発展のために尽くしている皆さん、選手もサポーターも、その家族も、誰もが笑顔でサッカーを楽しめるように見守っていてほしい。

 姉としては「もっと試合を観ていたかった」と「また口喧嘩をしたかった」かな。

 あの日以来、ずっと感じているのは今ある日常が当たり前じゃないということ。「行ってきます」と家を出て、「ただいま」と帰ってくる。それが突然、叶わなくなる人がいると実感した。些細な日常がどれだけ幸せだったかと思っています。

 だからもう一度、声を聞きたい。「ただいま」と帰ってきて欲しいです。それで、また口喧嘩をしてみたいな、昔みたいに。

 姉・松田真紀

多くのファン・サポーターに愛された背番号3、松田直樹を忘れない【写真:草野裕司】
多くのファン・サポーターに愛された背番号3、松田直樹を忘れない【写真:草野裕司】

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集