[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松田直樹、奇妙で成熟した関係を築いたトルシエの追悼「直樹さん、君は他の誰とも違った」

現在はフランス南西部サンテミリオンでワイン園を運営するトルシエ氏、高級赤ワイン「ソルベニ」は深い味わいで評価が高い【写真:本人提供】
現在はフランス南西部サンテミリオンでワイン園を運営するトルシエ氏、高級赤ワイン「ソルベニ」は深い味わいで評価が高い【写真:本人提供】

感動的だった日韓W杯「このプロセスを共に歩めたことは誇り」

 私の目標は選手が才能を開花させた未来図を示すこと。我々の代表チームには偉大なことを成し遂げるポテンシャルがあった。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 しかし、チームには様々な理由でこのエネルギーを引き出す鍵が存在しなかった。政治、社会、そして、文化。この境界を破壊したかった。時には青信号ではなくても歩みを進めてもいいのだ、と。誰もが右に進んでも、確信を持って左を選んでいいのだ、と。

 W杯で戦いたければ、日本社会に存在する境界線を破壊しなければいけなかった。それこそが、私たちが2002年に達成したことだ。我々の躍進に対する人々の喜ぶ様ときたら。大阪の川に飛び込む人たちもいたくらいなのだから。あまりに感動的だったよ。

 このプロセスを君と共に歩めたことは本当に誇りに思っている。

 そして、直樹さん。君と一緒に仕事ができたことも大きな誇りだ。我々が共に成し遂げたことはあまりに大きかった。君のような人間が、強烈な個性と人格を持った選手がいなければ、W杯で成功できなかっただけでなく、日本サッカー界の未来の世代への変化をもたらすこともできなかった。

 君には感謝しかない。

 そして、我々すべてが、感謝すべき男なのだ。

 シドニー五輪、日韓W杯日本代表監督

 フィリップ・トルシエ

(マイケル・チャーチ / Michael Church)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集