[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

野球の「ボーク」とは? 走者なしの場合や牽制時についても解説

野球の「ボーク」とは? この記事では、ボークの定義やペナルティ、走者なしの場合や牽制との関係などについて解説します。

 野球の「ボーク」とは、塁上に走者がいるときの、投手の反則行為のことです。この場合、全走者に各1個の進塁を許すことになります(公認野球規則「本規則における用語の定義3」より引用)。

 ボークの種類は、同規則6.02(a)で13種類が記載されています。

 まず、「1.投手板に触れている投手が、同規則5.07(a)(1)および(2)項に定める投球動作に違反した場合」があります。

「同規則5.07(a)(1)および(2)項」では、ワインドアップポジションとセットポジションという2つの正規の投球姿勢について規定されています。

 いずれの投球動作も、打者への投球動作を起こしたら、中断したり変更せず、投球を完了しなければならないことが記されています。

 また、ワインドアップの姿勢からセットポジションに移ったり、ストレッチをすることは許されません。

 こうした規定に反する投球をした場合、ボークとなります。


ボークは13種類ある


ボークの例


 上述したワインドアップ、セットポジションの投球姿勢に関するものを含め、ボークには大きく分けて13種類あります。以下、公認野球規則に記されている残り12種類を紹介します。

 2.投手板に触れている投手が、一塁または三塁に送球するまねだけして、実際に送球しなかった場合

 3.投手板に触れている投手が、塁に送球する前に、足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合

 4.投手板に触れている投手が、走者のいない塁へ送球したり、送球するまねをした場合(ただし、プレイの必要があればさしつかえない)

 5.投手が反則投球をした場合

 6.投手が打者に正対しないうちに投球した場合

 7.投手が投手板に触れないで、投球に関連する動作をした場合

 8.投手が不必要に試合を遅延させた場合

 9.投手がボールを持たないで投手板に立つか、これをまたいで立つか、あるいは投手板を離れていて投球するまねをした場合

 10.投手が正規の投球姿勢をとった後、実際に投球するか、塁に送球する場合を除いて、ボールから一方の手を離した場合

 11.投手板に触れている投手が、故意であろうと偶然であろうと、ボールを落とした場合

 12.故意四球が企図されたときに、投手がキャッチャースボックスの外にいる捕手に投球した場合

 13.投手がセットポジションから投球するに際して、完全に静止しないで投球した場合


走者なしの時は? ボークのペナルティについて


ボークの例


 ボークが宣告されたとき、各走者は1個の進塁が与えられます。

 ただし、ボークの投球にもかかわらず、打者が安打や失策などにより一塁に達し、ほかのすべての走者も1つ以上の進塁を果たしたときには、ペナルティは適用せず、プレーはボークと関係なく続けられます。

 また、走者がいないときに反則投球をした場合、その投球にはボークではなく「ボール」が宣告されます。これも前述と同様、打者が安打や失策、四球などで一塁に達した場合は、プレーは反則投球と関係なく続けられます。


牽制時の偽投とボークの関係について


ボークの例


 上述した13種類のボークには、投手の牽制球に関するものも含まれています。牽制時、塁に目掛けて投げるフリをして、実際は投げないことを「偽投」と呼びます。

 この「偽投」について、投手が投手板に触れているときは、走者のいる二塁へはその塁の方へ直接ステップすれば「偽投」することが許されています。

 しかし、投手が投手板に触れているとき、一塁または三塁と打者への「偽投」は許されていません。

 また、投手が軸足を投手板の後方に外せば、走者のいるどの塁へもステップしないで「偽投」して良いことになりますが、打者にだけは許されません。

 投手板に触れている投手について、公認野球規則には原注として、投手が送球する塁に自由な足を踏み出さず、足の向きを変えたり、少し上に上げて回したり、踏み出す前に身体の向きを変えて送球した場合にはボークになる旨が記されています。

 投手板に触れている場合、投手は送球する前に塁の方向へ直接踏み出さなければならず、踏み出したら送球しなければなりません(ただし二塁については例外)。

 走者一、三塁の時、投手が軸足で投手板に触れたまま、三塁へ踏み出して実際に送球しなかった場合はボークとなります。

 今更聞けない野球のルールについて、関連記事はこちらから。


(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集