[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「子供は大人の夢を叶える道具ではない」 夏の大会中止で考え直すべき「部活」の意義

「オンラインエール授業」で全国の部活指導者に講義を行った荒木香織氏(中央)
「オンラインエール授業」で全国の部活指導者に講義を行った荒木香織氏(中央)

「スポーツに長け、世界に羽ばたくことを期待しすぎる保護者、指導者が多い」

――今、仰った「子供たちは大人の夢を叶えるための道具ではない」は子供に関わる大人すべてにとって本当に大切な視点です。

「何のためのスポーツか、何のためのクラブ活動か、みんなでこの機会に考え直してみるのはどうでしょうか? スポーツを通じて、子供たちに何かを教えてあげることが目的のはずが、今はそのスポーツに長けて、日本代表になって、世界に羽ばたくようなことを期待しすぎている保護者、指導者が多い。オリンピアンになれるのは競技者の0.01%以下。子供に期待しすぎていないか、都道府県で1位になることがそれほど子供の人生に影響を及ぼすのか、考えてみてほしいです」

――荒木さんご自身は高校時代、陸上競技短距離種目で京都府大会で優勝されています。

「それ自体は、今と全く関係ないんです(笑)。京都府の新記録を出したこともありますが、あの時に記録が出なかったら人生が変わったかというと、あまり変わってない気がします。それより覚えているのは、先生に言われた言葉、一緒に仲間と過ごした時間。その経験は財産なので。今、試合がなくなってほっとしている選手もいるかもしれません。高校生であれば、きっと私もその一人でした。でも、陸上競技に限って言えば、記録が伸びたかどうかは先生に計ってもらえれば分かります。変なプレッシャーから解放され、純粋にスポーツを楽しめる子たちもいる可能性があるので、大人は考え直すいい機会かもしれません」

【荒木氏が「オンラインエール授業」で熱弁】

 荒木氏は6月24日に行われた「オンラインエール授業」に登場し、全国の部活指導者に講義を行った。この授業は「インハイ.tv」と全国高体連が「明日へのエールプロジェクト」の一環として展開され、インターハイ実施30競技の部活に励む高校生をトップ選手らが激励し、「いまとこれから」を話し合おうという企画。1時間の授業では、コロナ禍における生徒との向き合い方から、日頃のスポーツ指導における悩みまで、多岐に渡ってディスカッションが行われた。

 あるサッカー部の顧問から「ミーティングで間違ってもいいから考えを発信してほしいけど、いざ聞くと固まってしまい、自分の言葉で表現すること、何かにチャレンジすることにためらい、消極的な生徒が多い。どうすれば、子供の自主性を引き出すことができるか」という質問が飛んだ。荒木氏は「それは、日本の文化だと思う。恥ずかしいこと、間違っていること、失敗することが良くない。私たちはそういう環境で育ってきて、そのままスポーツに反映されている気がする」とし、アドバイスした。

「スポーツは毎日練習することによって、できなかったことができるようになり、スキルを習得していくことが嬉しくて楽しくて、スポーツを継続したいと思える。ただ、私たち大人も全員失敗を経験しながら、ここまで来ているわけじゃないですか。『失敗すること=ダメなこと』じゃなく、失敗したらチャンスとまでは言わないですが、次につながる。『失敗で終わり』じゃなく『失敗から始まる』というイメージ。そういうところから“失敗する勇気”を持てるように雰囲気作りをしてあげてほしい。一人でも失敗して怒られると『ああ、いけないことなんだ』と思い込み、試合中も指導者の顔を見るようになっては可哀想なので。

『○○と○○をすれば修正できる。だから、今、注意を向けるところは○○と○○だ』と的確に説明してあげると子供も楽。あとは、失敗した時に共通した言葉を作ってあげることもいい。すぐに前を向くなら『前!』とか、なるべく短くて分かりやすい言葉。その言葉が子供たち全員から自然と出てくるようになれば、失敗も一つクリアできる。上手くいくためのキーワードと失敗した時のキーワードを子供たちと作り、それを部の文化としていけば、3年間、1~3年生まで練習中も試合中も実践できれば、“失敗する勇気”が持てて、チャレンジできる雰囲気作りの助けの一つになると思います」

 未曾有の事態に戸惑いが広がっていた指導現場。授業に参加した指導者からは「もっともっと勉強して生徒に役立てたい。生徒に寄り添い、一人でも多くの笑顔が見られるように頑張りたい」と前向きな声が上がっていた。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集