[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【THIS IS MY CLUB】札幌・野々村社長が説く “Withコロナ”時代のサッカーとの「新しい向き合い方」

「新たなサッカーとの向き合い方が出てくるかもしれない」と野々村社長は語った【写真:(C)2020 CONSADOLE】
「新たなサッカーとの向き合い方が出てくるかもしれない」と野々村社長は語った【写真:(C)2020 CONSADOLE】

「本当のサッカーの面白さ」とは…サッカーの見方が変わるシーズンに

――2年前はクラブ最高位の4位、昨季はルヴァン杯で準優勝。期待も高まる中での、今季の展望を教えてください。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「見通しは……、わからないというのが正直なところです。これだけの連戦で、準備期間もまちまちで、どんなゲームができるのか想像ができない。どれだけキャリアのある監督でも経験したことのない状況です。どんな順位で終わるかももちろん大事ですが、クラブとしては今シーズンを来季以降にどう繋いでいけるのか。それが最も重要だと考えています。(日程が過密になる)今季は特に多くの選手がゲームに関わっていくことになるでしょう。その中で近い将来のコンサドーレの中心になっていく選手が出て来てくれることが楽しみの1つです。一方で、この数シーズン、ベテランがいい仕事をしてくれています。サッカーに飢えていた選手たちが何を見せてくれるのか。すごく楽しみです。

 選手への期待ももちろんしてもらいたいのですが、それ以外にも違った楽しみ方があるのではないでしょうか。クラブの代表としては、コンサドーレというクラブが、いかにこの状況を乗り越えていくのかを見届けてほしい。今年、想像していないような事が起きた。少しずつ積み上げてきたものが、崩れ落ちるかもしれない。さぁ改めて“上のクラブ”に追いつくためにどうしようか。今季はまた大きなチャレンジのシーズンです。勝ち負けだけじゃない、そういうところを楽しみにしてもらえればと思います」

――クラブとしての底力が問われるシーズンになるということでしょうか。

「100年に1回あるかどうかのことが起きた。通常とは違うシーズンになるでしょう。何が違ってくるのかは、今ははっきりとはわかりません。ですが、サッカーを取り巻く状況が変わったことは間違いありません。こういう状況だからこそ、新たなサッカーとの向き合い方が出てくるかもしれない。順位や勝ち負けは大事なのですが、そこにばかり目がいくというのは、実は『本当のサッカーの面白さ』を見失っている可能性もあるのではないか。もしかしたら勝ち負け以外の方向からクラブと関わってみると、新しい楽しみ方が見つかるのではないでしょうか」

――サッカーの魅力、面白さとは何なのでしょうか?

「それを見つけたい。私はずっと小さい頃からサッカーと関わってきましたが、すぐに言葉が出てきません。でも、今だからこそ、見つけられるものがあると思っています」

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集