[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

久保建英、逆足弾に見た進化の軌跡 8年前知る恩師も驚嘆「建英の成長を感じました」

愛弟子の進化に納得「日々の努力とトレーニングの成果」

「シュートを打つ際に右軸に移行する際に脇腹、お尻、膝で一本の軸ができていました。頭の位置もブレていませんでした。インナーマッスルとアウターマッスルの連動。そして、上半身と下半身の連動。利き足ではない右足のシュートでもあれだけのパワーを生み出したことにつながったと思います」

【特集】「音」が握る勝負の鍵 静寂から生まれる熱い攻防・ゴールボールの魅力とは / ゴールボール・小宮正江選手、欠端瑛子選手、浦田理恵選手インタビュー(GROWINGへ)

 ドリブルからの滑らかなモーションで放ったシュート。利き足の左でリーガ初ゴールを挙げていた久保だが、小さく鋭い振りで相手GKの手を弾いた右足弾の威力は進化の表れ。久保自身も試合後、木場氏に右足シュートでのパワーアップの実感を報告していたという。

「タケフサの日々の努力とトレーニングの成果でしょう。もっと活躍してくれると思いますよ」

 スペインの地で示した愛弟子の進化に木場氏も目を細めていた。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集