[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

久保建英、逆足弾に見た進化の軌跡 8年前知る恩師も驚嘆「建英の成長を感じました」

愛弟子の進化に納得「日々の努力とトレーニングの成果」

「シュートを打つ際に右軸に移行する際に脇腹、お尻、膝で一本の軸ができていました。頭の位置もブレていませんでした。インナーマッスルとアウターマッスルの連動。そして、上半身と下半身の連動。利き足ではない右足のシュートでもあれだけのパワーを生み出したことにつながったと思います」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ドリブルからの滑らかなモーションで放ったシュート。利き足の左でリーガ初ゴールを挙げていた久保だが、小さく鋭い振りで相手GKの手を弾いた右足弾の威力は進化の表れ。久保自身も試合後、木場氏に右足シュートでのパワーアップの実感を報告していたという。

「タケフサの日々の努力とトレーニングの成果でしょう。もっと活躍してくれると思いますよ」

 スペインの地で示した愛弟子の進化に木場氏も目を細めていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集