[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

マラドーナを封じた元Jリーガー 「W杯優勝の自信がない」チームはなぜ変貌したのか

仲間を信頼し、マラドーナのマークを離れて攻撃参加

「それから4週間は、ビールを一滴も飲まないくらい集中したよ」

 そう言いながら、わざわざそれがジョークなのを説明するのが律儀なところだ。

「いや、ホントは食事の後とかに飲んだけれど、そのくらい集中したというたとえだよ」

 大きなヤマは、決勝トーナメント初戦のオランダとの試合だった。2年前には、地元開催の欧州選手権準決勝で1-2と敗れていたが、2-1で雪辱する。

「オランダ戦は個人的にも大成功だった。欧州選手権の時は、怪我でオランダ戦を欠場。僕が出なかったことが敗因だと言われた。それから代表に必要な存在になったと自覚したんだ」

 決勝の相手は連覇を目指すアルゼンチン。2大会連続で同じカードとなったが、4年前とは完全に立場が入れ替わった。結果は1-0だったが、ブッフバルトはディエゴ・マラドーナのマークを離して何度も攻め上がった。

「相手は中心選手が3人も出場停止で、マラドーナ以外はどこをとっても僕らのチームの方が上だった。攻撃に出ても、他のメンバーがカバーしてくれるから心配はなかった」

 大柄だが、実はテクニシャン。チーム内でのニックネームが「ディエゴ」だった男は、後に在籍した浦和レッズでも機を見た攻撃参加でサポーターを魅了した。

【了】

加部究●文 text by Kiwamu Kabe



1 2

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集