[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

指導者が変われば、子どもは変わる ビジャレアルに学ぶ「人」を育てる育成術

日本が世界で戦うためにも、ビジャレアルの「教えないスキル」は参考になるはずと語る佐伯氏【写真:Jリーグ提供】
日本が世界で戦うためにも、ビジャレアルの「教えないスキル」は参考になるはずと語る佐伯氏【写真:Jリーグ提供】

サッカーからスポーツを、教育を変える お互いの「リスペクト」が欠かせない

 佐伯氏は2021年2月、ビジャレアルで実施された指導者改革や育成メソッドについてまとめた「教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術」を上梓した。Jリーグ理事という立場で、日本の育成年代スポーツ指導の現状をどう感じているのだろうか。

「先ほども話したように、日本は人間関係において上下関係を考え、空気を読む傾向にあります。すると、どうしても指導者と選手の間に上下関係ができてしまいます。今の日本には、部活が辛い、行きたくない、辞めたい、という子が多いとも聞きますね。

 でも本来スポーツは、人と人とがつながることで楽しさやうれしさ、やる気や活気といったポジティブな空気感を生み出すものだと思うのです。それと真逆の事象が起きているのだとしたら、そもそもそれはスポーツとは呼べません。指導者と選手、双方向のコミュニケーションによって選手が自分で考え表現し、楽しいと感じられるものに変えていかなければなりません。

 ただこの現状に対して、違和感を覚えていたり、変えないといけないと思う指導者も増えてきていると感じます。私たち指導者が変わっていくためには、選手や保護者に対するリスペクトが欠かせません。指導者へのリスペクトはもちろんですが、互いに踏み込むべきではない線引きを、共有できるとよいですね」

 上から正解を教える指導よりも、相手へのリスペクトを持って問いを投げかけ、考える力を伸ばす指導へ。この方法は、特に日本のスポーツ指導で生きるはずと佐伯氏は期待を寄せる。

「スペイン人は決して身体が大きくはありません。体格で劣る部分を、思考の速さやその質で乗り越えていく。そのために、自分で考え判断し選択する力を磨いたサッカーをするのです。日本に、ビジャレアルのような指導法は合っていると感じます」

 日本が世界で戦うためにも、ビジャレアルの「教えないスキル」は参考になるはずだ。さらに佐伯氏は、このスキルは教育指導にも生かせると語る。

 2020年からスタートした日本の学習指導要綱ではまさに、「『知識及び技能』『思考力・判断力・表現力など』『学びに向かう力、人間性など』の3つの柱からなる『資質・能力』を総合的にバランスよく育んでいく」とある。現代の子どもたちは、教え込むだけで育むには難しいスキルの習得が求められている。先生たちの指導技術もそこに合わせる必要があり、自分が子ども時代に受けた指導法にとらわれない方法を試行錯誤していかなければならない。もしかすると、スポーツが持つ非認知能力を育む力が生かせるかもしれない、と佐伯氏は続ける。

「私は、子どもたちの状況把握や判断力を培うのに、サッカーは最高の競技ではないかと思うのです。サッカーは、1秒未満で状況把握、判断し、自分で責任を持って次のアクションに移していかなければならないスポーツ。再現性も低く、いつも何が起こるか分からない。選手がその場その場でベストと思える解を瞬時に出す力を鍛えることができるのです。

 私は、サッカーから指導や教育を変え、子どもたちの成長に貢献していくことができると本気で思っています」

■佐伯 夕利子

 1973年、イラン・テヘラン生まれ。父の仕事の関係で海外を転々としながらサッカーを続け、1992年、スペイン女子リーグで選手として活動。93年から指導者の道を歩み始め、2003年、スペイン国内最高の指導者資格「ナショナルライセンス」(現UEFA Proライセンス)を取得。スペインサッカー界では女性初となる男子ナショナルリーグの監督に就任。2007年にはバレンシアCFと契約し、チーム育成の中枢を担う強化執行部のセクレタリーに。スペイン国王杯優勝にも大きく貢献した。その実績を高く評価され、『ニューズウィーク日本版』で「世界が認めた日本人女性100人」にノミネートされる。2008年、ビジャレアルCFと契約。育成部でトップチーム以下の全てのカテゴリーの育成強化を担い、将来のスペイン代表を育てる。2009年8月にはユースAチームのコーチングスタッフ、2010年からはビジャレアルレディースの監督に就任。2018年、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の特任理事に。2020年3月からJリーグ常勤理事に就任し、今月15日に退任した。著書に『教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術』(小学館新書)。

(記事提供 TORCH)
https://torch-sports.jp/

(ドットライフ・粟村 千愛 / Chisato Awamura)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集