[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

男女共学化から4年目の夏 強豪・法政二の女子リレーが全国でつないだ“絆とバトン”

競技に区切りをつける佐藤葵「私はこのチームで良かったと思っている」

 道のりは平坦ではなかった。「最初は県大会の決勝すら行くことが難しかった」と振り返る。しかし、出来たばかりの共学陸上部は「男女、学年関係なく、仲が良くて助け合っている」という絆の深さで、少しずつ成長していった。県、南関東と徐々にステップアップ。「1つ進むだけで大変だった」という苦労の末にこの夏、ついにインターハイ切符を獲得した。

「決勝進出」という目標は叶わなかったが、レールのなかった道を全力で駆け抜けた2年半に後悔はない。「私はこのチームで良かったと思っている」と誇らしげに言った。競技はこの夏限りで区切りをつけるつもりという佐藤葵は「すごく悔しいけど、来年、後輩たちが勝つために良い負けになってくれたと思う」と肩を落とした1、2年生にエールを送った。

 4年前までは女子がいなかった強豪陸上部で、しっかりと育まれてきた女子の絆。この経験がバトンとなり、悔しさの記憶とともに、きっとつながれていく。日本一というゴールを切る、その日まで。

◇インターハイの陸上は4日から8日まで熱戦が繰り広げられた。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集