[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

広島皆実、主将不在も2つの「わくわく」パワーで8強 監督「僕自身がわくわくした」

藤井監督「僕自身がわくわくしていて、あいつら何をやるんかなと思った」

 特に、藤井監督が思い切って起用したという下級生の勢いは、すさまじかった。柿村香佑(1年)がクロックショットで3ポイントを沈めたり、神足駿斗(2年)が思い切りの良いジャンプシュートを決めたりと得点を量産。相手のマークが分散されると、再び三谷が点を奪った。ゲームキャプテンを務めた三谷は、「当時のキャプテンに怒られて、ビビりながらプレーをしていて、うまくいかなかった。でも、先輩に『思い切って打って来い』と言われた瞬間に、ふっきれた感じがあった。次はオレがやる番だと思って、1年生とコミュニケーションを取った」と、自身が1年生のときの経験を思い出していたという。

 三谷がエースとして、ゲームキャプテンとして働いた結果、チームは下級生の勢いで走り切り、最後は20点の大差をつけて勝利。藤井監督は「今日はフレッシュさが随所に出た。全国大会は、1試合1試合が選手とチームを成長させるから思い切りやれとは言ったけど、第3、4ピリオドでは、僕自身がわくわくしていて、あいつら何をやるんかなと思った」と笑顔を見せた。エースと下級生が生み出した2つの「わくわく」は、大きな力。翌31日に行われる準々決勝では、4強入りをかけて報徳学園(兵庫)と対戦する。

◇インターハイのバスケットボールは7月28日から8月2日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集