[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【ホッケー】岐阜各務野、地元Vへあと2勝 日焼け顔で決意「暑さに負けない走力にも自信がある」

岐阜各務野は相手を翻弄し最終スコア6-0での快勝【写真:山田智子】
岐阜各務野は相手を翻弄し最終スコア6-0での快勝【写真:山田智子】

「11人がみんなで守ってみんなで攻める組織力が各務野ホッケー」

 河合、五島希、水野のFW陣が「得意とする右攻撃で、三角形で細かくパスを繋いだり、右が詰まったら素早く左に展開する色々なバリエーション」(河合)で相手を翻弄。第3Qに2点、第4Qに1点を追加し、最終スコア6-0で快勝した。

 打たれたシュートはわずかに1本。守備でも、高い位置でボールを奪い、大半を相手陣内でプレーをする安定感を見せた。それでも「ゴール前の門番」(長尾恭太監督)の森は満足していない。

「もしかしたらあの1本が入ってしまったこともあったと思うので、まずはシュートを打たせないディフェンスをしなければいけない。明日(31日)はもっと声を掛け合って、シュートを1本でも減らせるようにしたい」

 目標とする地元優勝まであと2勝。「コートの中にいる11人がみんなで守ってみんなで攻める組織力が各務野ホッケー。それから、夏に冬のウェアを着て暑い中、走り込みをしてきた、暑さに負けない走力にも自信がある。まずは明日、決勝への切符を手に入れたい」と河合は真っ黒に日焼けした笑顔で力強く語る。

 キャプテンの森も「まずは明日、横田高校に勝って、ずっと勝てていない丹生高校の3連覇を阻みたい。地元で補助員などサポートをしてくださっている方たちに優勝で恩返ししたい」と地元Vへ向け、気持ちを引き締めた。

◇インターハイの男子ホッケーは28日から5日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集