[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

おにぎりはOK?唐揚げはNG? パフォーマンスをアゲる“練習前後の補食”って…

実は練習前後、そして練習中の補食は、パフォーマンスの出来を左右するほど大切です。また、運動時は大量に汗をかくので、水分補給も重要なポイント。力を発揮するためには、いつ、何を食べて、何を飲んだらいいのか? 運動前後、運動中、それぞれのポイントを覚えましょう。

パフォーマンスを最高にするトレーニング前後の栄養補給

 実は練習前後、そして練習中の補食は、パフォーマンスの出来を左右するほど大切です。また、運動時は大量に汗をかくので、水分補給も重要なポイント。力を発揮するためには、いつ、何を食べて、何を飲んだらいいのか? 運動前後、運動中、それぞれのポイントを覚えましょう。

●運動前

昼食後から何も食べずに練習に入るのはなるべく控えます。空腹のままでは脳は働かず、体のキレも悪くなり、力を発揮できないどころかケガのリスクも高まります。
練習の約1~2時間前に糖質が中心の補食を摂り、筋肉のエネルギー源をチャージ。同時にビタミン、ミネラルを摂ります。すると、練習中、パワーも持久力も発揮。最後まで、集中力やモチベーションを最後まで維持したまま、全力で練習に取り組めるでしょう。

[オススメの補食]
おにぎり、バナナ、あんぱん、ぶどうパン、栄養補助食品(糖質を多く含み、エネルギー源になるもの)。以上に加えて、果汁100%のオレンジジュースや野菜ジュース、牛乳を飲む。運動の直前にしか補食が摂れない場合は、消化がよく栄養バランスのよいゼリー飲料がおすすめ。

●運動中

大量に発汗すると体が渇き、判断力や集中力の低下を招きます。脱水が進むと、パフォーマンスが低下するだけでなく、熱中症を引き起こす事態になりかねません。これではトレーニングに支障をきたすだけでなく、体にとって危険な状態に。練習中はこまめな水分補給を心がけましょう。可能であれば電解質含有のスポーツドリンクも用意を。

●運動後

練習直後は電解質含有のスポーツドリンクでしっかり水分補給。発汗で失ったミネラルとともに、体のすみずみまで素早く水分を届けます。その後、身支度を整えたらできるだけ早めに、補食を摂ること。摂ってほしいのは、運動で使ったエネルギーを補充する糖質と筋肉の修復に役立つタンパク質。可能な日は、一緒に果汁100%のジュースや果物でビタミン、ミネラルを摂ると、効果的です。

[オススメの補食]
おにぎり、バナナ、あんぱん、ぶどうパン、肉まん、栄養補助食品(タンパク質、糖質を多く含むもの)。以上に加えて、果汁100%のオレンジジュースや野菜ジュース、牛乳を飲む。夕食までにあまり時間のないときは、消化がよく栄養バランスのよいゼリー飲料がおすすめ。

これはNG!

補食は運動前後を問わず、砂糖と油の多いものは控えます。特に油っこいものは注意。運動前に食べれば消化不良から動きが悪くなり、運動後は夕食時の食欲低下につながります。

[避けたい食品]
唐揚げ、カップラーメン、ハンバーガーやフライドポテト、ラーメンなど。パンの場合、特にバターやマーガリンを多く使用しているデニッシュ系や、蒸しケーキパン、そしてカレーパンなどの揚げたものは避ける。

(情報提供:大塚製薬)

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集