[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

人の心を動かす女子バレー 元代表監督の眞鍋氏が考える「魅力」と「パワーの源」

眞鍋氏がプレーヤーに求めるのは…相手を思いやり、気持ちを一つにすること

 会場のみならず、日本、そして世界を感動に包んだ2012年8月11日のことは、今でも脳裏に鮮明に焼き付いていると眞鍋氏は語る。

「8月11日、迫田は過去最高のアタック決定率でした。もっと言えば、マッチポイントが彼女に回ってくるんです。最後の最後、迫田が決めて28年ぶりの銅メダル。これがチームスポーツ、そして女子バレーの力だと思います」

 バレーの見えざる力に関する逸話に、生徒たちも食い入るように耳を傾け、聞き入っていた。ロンドン大会を含めて五輪で2度指揮を執り、現在は生まれ故郷の兵庫県姫路市を拠点とするクラブチーム「ヴィクトリーナ姫路」でゼネラルマネージャーを務める眞鍋氏が改めて説いたのは、相手のことを思い、「気持ちを一つにする」ことだ。

「バレーは助け合いであり、思いやりのスポーツです。1人目が失敗したら2人目がカバー、2人目が失敗したら3人目がカバーする。最後にアタックする時には、残りの5人がブロックやはね返りをフォローする。普通にパスをするのと、愛情を持ってパスをするのとではまったく違います。相手の気持ちになってプレーすれば、必ず良い方向に向かうはずです」

 現在、全日本女子「火の鳥NIPPON」は、中田久美新監督の下、2020年の東京オリンピックへ向け、新たなチーム作りを進めている。56年ぶりに日本で行われる4年に一度の祭典で快進撃を見せ、悲願の金メダルを獲得できるか。これから描かれていく女子バレーの新たなストーリーからも目が離せない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集