[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

人の心を動かす女子バレー 元代表監督の眞鍋氏が考える「魅力」と「パワーの源」

夢が叶わなかった仲間のために…強固な一枚岩となり28年ぶりの銅メダルを獲得

 チームへの帯同が決まった石田は、選手としてコートに立てなくとも、みんなと一緒に最後まで頑張ろうと仲間のサポートにあたっていた。しかし、彼女はロンドン五輪開幕日に母親が危篤という知らせを受け、緊急帰国することになる。決戦の地で直面した“13番目の選手”の離脱。ともすれば、チームに動揺が走りかねないショッキングな出来事だが、五輪で一緒に戦う夢が叶わなかった石田のためにという想いがチームの結束力を高め、12人のメンバーとスタッフをより強固な一枚岩にしたという。

「その時に石田が着けていた背番号が13番でした。だから、我々はベンチの端にユニホームを置いて、選手、スタッフ全員がその13番に触れてからコートに入りました。そしてオリンピック最終日、迫田は自分のユニホームの下に親友である石田の13番を着て試合をしたんです。今のユニホームはタイトなので、2枚着たら動きづらくて普通だったらアタックなんて打てませんよ」

 迫田さおり(当時・東レ/17年5月に現役引退を表明)は、石田とは同級生で親友という間柄だ。眞鍋氏は勝てば銅メダル、負ければ4位という3位決定戦の韓国戦に迫田の先発起用を決断した。迫田は両チーム最多の23得点(スパイク決定率50%)と爆発。最後は相手に崩されながらも佐野優子(当時イトゥサチ)、竹下佳江(当時JT)がつないだボールを渾身のスパイクで韓国のブロックを弾き飛ばし、宿命のライバルを3-0で破って1984年のロサンゼルス大会以来となる銅メダルを獲得した。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集