[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日大藤沢、「掛け算」で成長した夏 “敗戦”を“財産”に変えるリスタート

屈辱を成長に変えてきた歴史「負けから学んできたチーム。今日の負けから成長を」

「この大会で6試合戦えたことで、掛け算で成長してこられた。そして、最後に流経と対戦して、たくさん学ぶ決勝になった」

 1回戦から苦しみながら勝ち上がり、最大の見せ場は準決勝だった。0-1で迎えた後半ロスタイムのラストワンプレーから追いつき、PKの末に前回覇者・市立船橋を撃破。一戦ごとにたくましさを増していた。

 屈辱を成長に変えてきた歴史がある。

 15年の全国選手権。破竹の快進撃で4強に駒を進めたが、準決勝は思わぬ展開となった。「星陵さんと試合をしたけど、選手が緊張で足が動かなかった」。試合は0-3で完敗した。

「あの時はもう頭が真っ白だったけど、その経験が財産になっている。負けから学んできたチーム。だからこそ、今日の負けからまた学んで成長したい」

 ここがまだゴールではない。雪辱の舞台はまだ冬に残されている。みちのくの地に鮮烈なインパクトを残した日大藤沢イレブンは“敗戦”を“財産”に変えるため、リスタートする。

◇サッカー、いよいよ決勝 インターハイのサッカーは7月29日に幕を開け、7日間にわたって熱戦が繰り広げられる。男女ともに決勝は4日。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能となった。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集