[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「あとワンプレー」から敗戦 市立船橋、「まあいっか精神」が生んだ“王者の隙”

「サッカーだから起こり得ること」…なぜ、王者は伝統の堅守で守り切れなかったのか

 試合後、そう語ったのは、朝岡隆蔵監督だ。いったい、なぜ、王者は伝統の堅守で最後までゴールを守り切れなかったのか。指揮官は、努めてサバサバと選手たちの弱点を指摘した。

「まだワンプレーに対する思いが軽い。ミスしても(失点につながらなければ)ごまかされてしまうのがサッカー。起こり得るミスが数ある中でワンプレーが非常にルーズです」

 昨年はインターハイを制し、夏の王者に君臨した。しかし、日常生活からしても“隙”は見え隠れしていたという。

「大勢に影響がなければ、やらなくてもいいやという感覚。『まあいっか精神』です。最後は大丈夫だろうと。ここを絶対に守ってやる、このボールを拾わなきゃという気持ちが感じられなかった」

 指揮官は、そう言って敗因を分析した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集