[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桜丘の世代NO.1シューター富永啓生、圧巻の39得点で4強貢献も…「確率が悪過ぎる」

エースキラーの古橋は富永を止められるか【写真:平野貴也】
エースキラーの古橋は富永を止められるか【写真:平野貴也】

福岡第一のエースキラー古橋との対戦へ

 何しろ攻撃の鬼だ。江崎監督は「あの子は、早く、いつもボールを持って攻めたいというのが本能。(相手の攻撃の)24秒間を、ボールを持たずにいることが辛い、待っていられない」と富永の性格を評した。

 富永は昨年のインターハイに出場したがベスト16で敗退。最後のウインターカップでようやくメインコートに立ち、ようやく晴れ舞台を得た。「たくさんのお客さんがいて嬉しくて、興奮した。準決勝は、気持ちで負けずにアグレッシブにドライブやシュートを仕掛けたい。3ポイントばかりになると相手が守りやすくなるので、3ポイント、ドライブと(織り交ぜて)仕掛けることが大事だと思う」とさらなる活躍を誓った。

 28日の準決勝では、破竹の勢いで勝ち上がっている福岡第一(福岡)と対戦する。福岡第一は、井手口孝監督が「同世代ならアジアレベルなら、どこにも負けない」と自負するディフェンスが武器のチーム。富永には、エースキラーの古橋正義(3年)がマークに付くことが予想される。

 練習試合で対戦経験がある古橋は「ちょっと苦労する……相手。これで守れるだろうと思っていたレベルより、オフェンスが上手過ぎて何回もやられた。こんなに上手い奴がいるんだと思った。ベタベタに付いてもスクリーンでかわされたし、ファウルをもらいながらでも決められるので、気持ちを折られそうになる。でも、自分がどれだけ抑えられるか。自覚を持ってやりたい。それに、1人では守り切れないけど、周りにもフォローしてもらいながらチームディフェンスで守りたい」と警戒心を強めていた。富永の得点力が、鉄壁の福岡第一を打ち破るのか。それとも福岡第一が、富永さえも止めてしまうのか。要注目だ。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
今なら特設サイトからDAZN加入で2か月無料!
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集