[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ライバル撃破の福岡第一、掴んだ“1枚しかない”全国切符「こんなに辛い試合はない」

敗れた福岡大大濠が託した思い「事実上の決勝戦だったと思われるように暴れてほしい」

 守備では、最も手薄なマークとなった福岡大大濠の木林優(2年)に3ポイントをことごとく決められた。前半を終えて36-36の同点。福岡第一は第3ピリオドからプレッシングを仕掛けて守備からテンポを上げ、52-41まで引き離した。しかし、福岡大大濠は、足のけいれんに襲われていた中田や木林の3ポイントで対抗。差は2点差に縮まった。福岡第一の松崎は「(横地)聖真のところにスティーブがヘルプに行くと(マークが緩む)木林に決められた。しっかりと決めてくるのが大濠の強さ。苦しかった。でも、顔に出したら後輩も気弱なプレーになると思った」と自身を奮い立たせていたことを明かした。

 どちらも譲らない大接戦の勝利を最後に引き寄せたのは、福岡第一の留学生クベマジョセフ スティーブ(3年)だった。ゴール下で圧倒的な存在感を見せていたが、第4ピリオド早々に4ファウル(※個人ファウルが5つになると退場となる)。しかし、驚異的な集中力を発揮して以降はファウルをせず、むしろ相手のファウルを引き出し、得意ではないフリースローも的確に沈めてチームをけん引。福岡第一は、4点リードで残り1分20秒を切った場面で、相手のエース横地を止めると、河村、松崎が速攻のコンビネーションを決めて、勝利を手繰り寄せた。福岡大大濠は、さらに横地に攻撃を託したが、3ポイントは決まらず。ファウルゲームでも追いつくことはできず、福岡第一が勝ち切った。

 敗れた福岡大大濠の中田は「悔いはない試合だったので、第一には、ぶっちぎりで優勝してもらって、大濠が強かった、事実上の決勝戦だったと思われるように暴れてほしい」と思いを託し、福岡第一の主将を務める松崎は「自分が入ってからの2年は(インターハイの結果によって)出場枠が2つあったけど、今回は負けたら終わり。ずっとプレッシャーだった。この試合が、ウインターカップで一番レベルが高かったと言われるように、自分たちが圧倒的な形で優勝したい」と気持ちに応えるように、全国制覇を誓った。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集