[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

2年連続の全国へ、大社が盤石4強! 2得点の“10番”持田「最高成績作りたい」

先制点を奪った大社のMF島貫心【写真:平野貴也】
先制点を奪った大社のMF島貫心【写真:平野貴也】

大社の過去最高成績は全国大会2回戦

 明誠もCKのこぼれ球からクロスバー直撃のミドルシュートを放つなど、ゴールに迫る場面はあった。終盤も交代策で攻撃を加速させたが、後半29分にFW坂田颯太(1年)が仕掛けたカットインシュートも相手GKに防がれるなど、1点が遠かった。

 最終的に、大社が5得点完封で勝利。中盤でパスの経由点となった主将のMF角凌太(3年)は「前半は、守備で狙いに行けていないところもあったけど、後半からは徐々に、相手のビルドアップのところでボールを取りに行けて、点が入ったので良かった」と手応えを話した。

 島根県大会は翌30日に準決勝、11月13日に決勝戦が行われ、全国大会の出場チームが決まる。準決勝で益田東と対戦する大社は、昨年度に全国高校選手権に出場したが、初戦で堀越高校(東京)にPK戦で敗れて勝ち進むことができなかった。過去最高成績は、全国大会2回戦。準々決勝で2得点を挙げた持田は、「自分が小さい頃に大社が強くて憧れていたので、クラブユースではなく大社を選んできた。全国に出て、大社の最高成績を作りたい」と意気込みを語った。成績更新のチャンスを得るために、県大会で残り2つの勝利を狙う。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集