[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“最強の公立”大津が盤石8強、一瞬のスキつくCKから決勝点「あれは選手のアイデア」

狙い通りの後半勝負「相手が疲れてくると思っていた」

 山城朋大監督が「もう少し前半からテンポを上げて、相手の5バックの間のスペースを取っていきたいと考えていましたが、どうしても後ろに重くなってテンポが上がらなかったので、後半は勇気を持って入っていけと言いました」と振り返ったように、前半に一方的に押し込んでいただけに、攻撃面で無得点で不十分という見方もできる。

 ただ、攻めていても点が取れず、焦れてプレーが雑になるということはなく、相手の反撃をしっかり封じていたことで、試合のリズムを失うことはなかった。むしろ、相手に脅威を与え続けて、疲弊させ、後半に向けた自信につながったようだった。

 森田は「前半からボールを支配できて、やり続ければ、いつか点は取れると思っていたので、焦らずに進められました。試合を通して、支配できたと思います。前半はギアがそんなに上がっていなかったですけど、後半に入れば相手が疲れてくると思っていたので、相手をずらしたり、走らせたりして後半に勝負をかければいいと思っていました」と冷静に試合を振り返った。

 初戦では、都市大塩尻高校(山梨)に同点弾を許す課題が見られたが、リスクマネジメントの部分を修正。2回戦で流経大柏(千葉)との強豪対決を3-0で制し、3回戦も盤石の勝ちっぷりだった。翌19日の準々決勝では、同じく上位候補として注目されている静岡学園(静岡)と対戦。最強の公立校はどこまで勝ち上がるか、目が離せない。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集