[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

岐阜各務野が4強入り 前年苦杯喫した丹生に5-0快勝、指揮官「今日は2年生がよかった」

攻撃陣を支えた2年生の献身守備

 しかし長尾監督は、「トップの選手が仕事をできたのは、ディフェンスがよくがんばったから」と、2年生の藤之氏、遠藤未彩、佐曽利涼椛の名前を挙げて賛辞を送った。

「今日は2年生の(高校から始めた)初心者(藤之氏、遠藤、佐曽利)がよかったですね。向こうの監督さんからしたら、そこが穴で、そこから攻めたかったんだけど、初心者の彼女たちが落ち着いて、一生懸命黙々と自分の仕事をしてくれた。トップの選手は後ろが仕事をしてくれないと、自分たちの仕事ができませんからね。本当によく頑張った。合格点です」

 そして指揮官は、快勝にも「通過点です」と気持ちを引き締め直すことも忘れなかった。

「ベスト4に入ることが第1目標で、決勝にいくことが第2の目標で、優勝することが第3の目標。彼女たちは最初から3冠しかないんですけど、やはり1戦1戦、ひとつずつ順番に勝っていかないといけない。

 明日の相手は接戦を制して勝ち上がってきたチーム、そういうチームは怖い。明日もきっちりと勝ち切って、彼女たちの目標である優勝を成し遂げてくれればいいなと思っています」

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集