[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

慶大、今季初勝利の裏に“秘策”あり MF小山内「青森山田のロングスロー戦術聞いた」

青森山田高の後輩に連絡「教えてくれと言いました

 先制点を決めた小山内は、青森山田高2年次に全国高校サッカー選手権で日本一を経験。当時のチームでは、同学年の郷家友太(神戸)がロングスローを駆使して活躍していたが、青森山田高のロングスロー戦術は年々進化。近年は、当時以上に高校サッカー界で猛威を振るっている。

 小山内は「何本も(ゴールを)取っているので、昨季までロングスローを投げていた内田(陽介=明大1年)君に個別に連絡を取って、どうやったら入るのか、どこにどうやって(中の選手が)入っているのか。教えてくれと言いました。もう高校を卒業した後なので、いいかなと思って。そこを意識してチームに還元した。僕の得点は、こぼれ球でしたけど、ほかにゴール前でチャンスになったのもいくつかあって、約束事として出来ればいいかなと思う」と母校の最新のロングスロー戦術を参考にしたことを明かした。

 後輩に教えを請うほど欲しかった勝利をもぎ取った勢いを、降格圏脱出、さらに上の順位へとつなげなければならない。まだ、1勝だ。攻撃の主軸で、この試合でゲームキャプテンを務めたMF橋本は「インカレ(全日本大学サッカー選手権)出場を目標に掲げている。4年生になった今年は、仲間に新しい景色を見せてあげたいという思いがある。今の在学生は、インカレを知らない。経験させてあげたいし、僕たちが4年間努力してきたものを形に残したい」と話した。全日本大学選手権の関東地域からの出場チーム数は現在未定だが、上位進出が条件となる。必死にもがいて得た1勝を、逆襲の勢いにつなげるつもりだ。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集