[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「表裏一体」の課題とは? 大山加奈さんが語る、新生「火の鳥NIPPON」の現在地

大山さんがバレー界に抱き続ける思い、経験を伝えた“金の卵”への熱血指導

 日本代表を含め、バレー界の第一線を走ってきたからこそのバレー界に対する思いを語った大山さん。今はそんな経験を伝えることも使命だと感じ、行動に移していることがあるという。

 9月21日に神奈川・横浜隼人高を訪問。大塚製薬が企画し、バレーボール、サッカー、バスケットボール、柔道、テニス、バドミントンを通じて、全国170校の部活生を応援する「ポカリスエット エールキャラバン」の一環として約400人の生徒を相手に講演を行ったのだ。

「実は私、すごく病弱で、運動が嫌いで苦手な子供でした」。冒頭から意外な秘話を明かし、喘息を持ちながらバレーの楽しさにのめり込み、成長していくまでの道のりを披露。名門・下北沢成徳で主将を務めた3年生では、春高バレーの東京都予選で負けを経験し、あまりにショックで翌日まで引きずり、学校でも泣いていたという。

 そんな時にケロッと振る舞っていた、後の日本代表・荒木と「悔しくないのか」と大喧嘩に。186センチと187センチのバトルは大迫力だったというが、「いつまで泣いてるんだよ。キャプテンなんだからしっかりしろ」と叱責され、逆に目が覚めたという。誰より荒木自身が日本一に真剣な思いを感じて奮い立ち、一致団結。見事に目標の3冠を達成した。

「彼女も言いたくなかったけど、怒ってくれたことが私にとってありがたかった」と振り返り、その後に日本代表を経て、腰痛とも戦いながら全うした競技人生を回想。「私がバレーをやってきて一番の宝物は、仲間ができたことです」と語りかけた。最後はバレー部に対して実際に指導も実施。未来の“金の卵”に熱血指導していた。

 かつて自分が日の丸を背負った日本代表のため、そして、未来の日本を背負う高校生のため、考えを明かしていた大山さん。希代の名アタッカーとして培ってきた経験は唯一無二であり、バレー界の財産でもある。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集