[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

団体メダル授与式なし、チェンが代わりに持ち帰ったもの「おかしいよ。冗談でしょ?」

金メダルの保管方法とは「学校には絶対に持っていきません」

 しかし、男子シングルでは初の金メダルを手にした。帰国後は母のヘティー・ワンさんと米国のテレビ番組に出演。インスタグラムにはメダルを掛けてあげた母との2ショット画像や、金メダルを掛けた母の頭をポンポンと叩き、肩に抱き寄せた動画などを公開した。米ファンからは「心が温まる」「素晴らしいお母さん」などと感動した様子の声が上がっていた。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 中国は両親のルーツでもあり、母は北京出身。チェンは母の故郷で戦ったことに「素晴らしいことでした。10歳くらいの時に母と北京に行ったことがあります。選手村から会場に向かう際に、動物園やいろんな観光地を見かけました。それは母と行ったところで、思い出がありました」と懐かしんだという。

「母の故郷で、自分も幼少期に過ごしたことがある場所に五輪で戦うために戻ってきたことはクールで、凄い感じがします」

 最愛の母へ恩返しを果たした五輪王者。手元にある唯一の五輪メダルの保管法については「母に預けます。学校には絶対に持っていきません」と明かしている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集