[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、中国でもこんなに愛される理由 中国紙が今も忘れていない“心遣い”とは

「中国で人気を集める理由はその容姿や人並外れた実力だけではない」

「羽生結弦は日本でも中国でも極めて人気の高い、珍しいスポーツ選手である。その人気はアイドルをはるかに超えており、中国外交部の華春瑩報道官までもが、羽生結弦を応援してほしいという日本の羽生結弦ファンの願いに対し、『私たちに任せてください!!』と答えたほどだ」

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 こう記し、紹介したのは今大会のチケット販売を巡るエピソード。国外の観客に販売しないという決定を受け、昨年10月に駐日中国大使館に届いた「現場での応援は中国の応援に皆さんにお願いします」というお願いが届き、中国外報部の報道官も反応したという。そして、中国のネットユーザーからも「応援の件は任せて。安心してください」「私に任せて」との反応があったことも伝えた。

 さらに、羽生の人柄についても言及。「羽生結弦が中国で人気を集める理由はその容姿や人並外れた実力だけではない。中国人選手や中国の観客に対するやさしさやリスペクトが容姿や実力以上に大きな理由なのだ」とし、過去の中国に関連したエピソードも紹介した。

 2015年に「感謝中国」というプレートを書いたこと、2018年平昌五輪でメダルの可能性がなくなったボーヤン・ジン(金博洋)を抱き締め、「天天加油!(いつも応援しているよ!)」と何度も中国語で声をかけたこと。「彼のそうした心の底から出て来る細やかな心遣い、行動ゆえに、羽生結弦は中国のスポーツ選手とも仲がよく、中国の観衆からも熱い支持を受けているのだ」と指摘した。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集