[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

批判覚悟で発言してきた陸上・新谷仁美 「真似できない」と野口みずきすら驚く言葉の力

野口さんが説く記者会見の大切さとは【写真:荒川祐史】
野口さんが説く記者会見の大切さとは【写真:荒川祐史】

野口さんが説く記者会見の大切さ「『笑顔でゴール』は誰でも言える」

 新谷は大会前日の会見から「結果を出せなかったでは済まされない」「どんな大会でもミスは一切許されない」と、目標に対して徹底的に厳しく向かい合う。野口さんは選手として記者会見に堂々と臨む大切さを説いた。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

「トラックもマラソンも、低迷していた時期の選手は安定した実業団で確実にお給料をいただいて、自分の好きな陸上をやらせてもらっていることにどっぷり浸かってしまっていたと思います。大きな目標を抱けず、勇気を出せない。曖昧な言葉の方が多かったような気がします。『笑顔でゴールできるように頑張ります』とか、それは誰でも言えるようなこと。何をやってきたのか。『この練習をやったから自信を持って、いま私はここにいます』とかではなく、目標タイムを言えない人もいました。

 もちろん笑顔でゴールできたらいいですが、楽しむだけではないんじゃないかなって。『楽』と『楽しい』は違うし、苦しさの中に楽しさがある。きつさを乗り越えた後に楽しさがあると思うんですね。みんながみんな中途半端な気持ちでやっていたわけではないですが、レースは記者会見の時から始まっていると私は思っています。

 でも、新谷選手が再び現れてくれた。それからMGC(東京五輪選考会のマラソングランドチャンピオンシップ)が行われて、マラソン界にとっても転機になった。ハングリー精神が備わり、しっかりとした目標を記者会見の時からズバッと言えるような選手が多くなったのでよかったと思っています」

 新谷のランナーとしての魅力については「心肺機能も含めて、もともと素質が備わっている選手」と評し、こう続けた。

「あとは腰高の体形ですね。アフリカ勢に似ている。長い手足が大きな走りを生み、驚異的なスピードの切り替え、爆発力に繋がります。ぱっと見では筋肉が大きくない。でも、ふくらはぎの下辺りが細くて、しっかりとコブラみたいな筋肉をしています。横田真人コーチが中距離出身(ロンドン五輪男子800メートル日本代表)ですし、筋肉をつけすぎない絶妙なトレーニング方法をわかっているはず。その結果、良い筋肉がついて、引退から復帰しても凄い記録を出せたのだと思います」

 7日午後7時45分に号砲が鳴る女子1万メートル。今、新谷はどんな心境なのだろうか。「日本人でもこの種目で世界と戦えることを証明したい」と常々口にしてきた。種目は違えど頂点に立った先輩オリンピアンとして、野口さんは願いを込めた。

「また遥か上に行けるようなトレーニングをしてきたと思います。表彰台に上がる新谷選手を見てみたいですね。満足しないところがまた素敵な魅力。まだまだだと思っているでしょうし、これからもっとビックリする記録を出してくれるんじゃないかと期待しています。お手本で鑑のような選手。やっとああいう選手が現れてくれたと思います。他の実業団選手も、彼女の背中をずっと見続けてほしいですね」

(5月にリモート取材)

■野口みずき/THE ANSWERスペシャリスト

 1978年7月3日生まれ、三重・伊勢市出身。中学から陸上を始め、三重・宇治山田商高卒業後にワコールに入社。2年目の98年10月から無所属になるも、99年2月以降はグローバリー、シスメックスに在籍。2001年世界選手権で1万メートル13位。初マラソンとなった02年名古屋国際女子マラソンで優勝。03年世界選手権で銀メダル、04年アテネ五輪で金メダルを獲得。05年ベルリンマラソンでは、2時間19分12秒の日本記録で優勝。08年北京五輪は直前に左太ももを痛めて出場辞退。16年4月に現役引退を表明し、同7月に一般男性との結婚を発表。19年1月から岩谷産業陸上競技部アドバイザーを務める。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3

野口 みずき

THE ANSWERスペシャリスト マラソン五輪金メダリスト

1978年7月3日生まれ。三重・伊勢市出身。中学から陸上を始め、宇治山田商高(三重)卒業後にワコール入社。2年目の98年10月から無所属になるも、99年2月以降はグローバリー、シスメックスに在籍。01年世界選手権1万メートル13位。初マラソンとなった02年名古屋国際女子マラソンで優勝。03年世界選手権で銀メダル、04年アテネ五輪で金メダル獲得。05年ベルリンマラソンでは2時間19分12秒の日本記録で優勝。08年北京五輪は直前に左太ももを痛めて出場辞退。16年4月に現役引退を表明し、同7月に一般男性との結婚を発表。19年1月から岩谷産業陸上競技部アドバイザーを務める。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集