スポーツ界の生理問題 教育の抜本的改革を有森裕子が提言、「保健体育」の見直しを
問題解決の糸口は「理解」と「教育」
両者間のコミュニケーションの齟齬を解決するためには、どうすればよいのか? 解決の糸口は「理解」と「教育」にある、と有森氏は話す。
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「問題の解決は一筋縄ではいかないと思いますが、私は男女という以上に、人間同士の信頼関係があるかないかが、重要だと考えます。センシティブな問題ですから、お互いが理解したい、理解して欲しい相手であることが大前提。そういう相手であれば、あとは気持ちを素直に言葉にすることが大切です。
それから、指導者が『理解したい』という姿勢を見せることは大事ですが、私は、選手側の意識も変わらなければいけないと思います。どうも性の問題は『理解してほしい』『理解してくれない』という声ばかりが大きく、取り上げられやすい。でも、一方からそれを要求しても得られるのは『agree(同意)』であり、『理解』ではありません。
互いが理解したいと思わなければ、どんな相手でも、どんな手法をもっても、コミュニケーションは成り立ちません。相手に理解を求めるなら、自分も相手を理解したいと思うことが大事。そして人は、理解しようと歩み寄ることができます。小出監督も難しい人でしたが、私たちもお互い、侃々諤々、ケンカもしながらやっていました。
月経の問題は、どちらかだけに知ってもらおう、理解してもらおうという姿勢では、解決しないと思います」
「教育」については、抜本的な改革が必要ではないか、と話す。
「昔から保健体育という教科はありました。私も小学生のときに、男女に分かれて、体のことを学ぶ機会があった、と記憶しています。でも、どうも学んだ内容が頭に残っていない。
私は一生を通して人の体にはどんなことが起こるかを、継続的に保健体育で学ぶ必要があると考えます。月経周期はメンタル、フィジカルに、どんな影響を与えるのか。年をとると迎える更年期とは何か。そのとき、女性は、男性は、体にどんな変化や症状が起こるのか。もちろん、ここには性教育も含みます。
子どもたちは包括的に体を学ぶ機会がないから、スポーツに真剣に取り組み始めた途端、月経トラブルが起きたり、月経の困りごとの対処法がわからず、悩んだりする。加えて、トラブルが起きたとき、場当たり的に対処して終わってしまうことも問題。きちんと原因を理解しないと、体の知識は身につかないままですから」
男女の隔たりなく、保健体育でしっかりと学ぶ必要性は、自身の更年期障害の経験をテレビで語ったときにも感じた、という。