女性に多くみられる「膝曲がりレッグ」 老化姿勢を防ぐ、膝伸ばしトレ&ストレッチ3種
膝を伸ばすトレーニング
そこで今回は、曲がった膝を伸ばしていくトレーニングをご紹介します。
内容はタオルを使って行う3種目のトレーニングとストレッチ。丸めたタオルを膝裏で押し付ける、という動きを繰り返し行うことで、太ももの裏側とふくらはぎの筋肉の柔軟性をアップ。自然と膝が伸びていきます。
最初に、簡単なトレーニングから始めましょう。筋肉の使い方を覚えるトレーニングで、太ももの前側と裏側に刺激を入れていきます。
【膝を伸ばすトレーニング】
<1>バスタオルを円柱状に丸める。床に座り、左脚を伸ばして膝下にバスタオルを置く。右脚は膝を立てて、両手はお尻の後ろに手のひらをつく。
<2>左足を床から上げて、足の甲を手前に引き、同時に膝裏でタオルをギュッと押しつぶす。その後、左足を床に下し脚の力を抜く。5~10回繰り返す。
<3>今度は左膝の上に両手を重ねる。さらに強く膝裏でタオルを押しつぶしながら<2>を行う。5~10回繰り返す。右脚も同様に行う。
このトレーニングを行うと、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)にグッグッと力が入り、同時に伸ばしたい太ももの裏側の筋肉が、自然と伸びていきます。もし「太ももが疲れた」とか「膝の裏側がすごく伸びてる」と感じた場合、かなり太ももの筋力が低下したり、硬くなっていますよ。継続して、しっかり動かしていきましょう。