腕の血管浮きは作れるか 夏までに“Tシャツ映えボディ”に変える筋トレ5種目
バズーカ岡田氏が推奨「Tシャツが似合う体を作る自重トレプログラム」
種目をそれぞれ30秒間、続けて行う。セット間は休息を1~1.5分とり、同じ種目を3セット行おう。
○30秒×3セット
ディップス(大胸筋・小胸筋)
1)胸の左右にイスを置き、肩の下で座面に手のひらをつく。胸を張り、両脚は揃えて後ろへ伸ばす。肘が左右に開きすぎると肩を痛める危険性もあるので、両手はなるべく体の近くで手をつくこと。
2)肘を深く曲げて体を沈める、肘を伸ばす、を繰り返す。肘を曲げる時には、息を最大限に吸って胸を大きく膨らませる。またその時は肩甲骨をしっかり寄せて、伸ばす時はしっかり開こう。
○30秒×3セット
ダイヤモンド・プッシュアップ(上腕三頭筋)
1)肩のラインで両手のひらを床につけて、親指と人差し指を合わせてひし形を作る。両脚は揃えて、膝と足指を床につく。
2)両脇を少し開きながら肘を曲げて、床すれすれまで体を沈める。肘が痛む場合は、下げすぎないようにする。
○左右各30秒×3セット
マニュアル・バイセプスカール(上腕二頭筋)
1)猫背気味に背中を丸めて、肩を下げて腕を下ろす。左手は拳にし、手首を天井に向けて、右手のひらを手首の内側に置く。
2)右手で左前腕を上から強く押し込むのに対抗するように、左肘を曲げる。肘を曲げ切ったところでも力を抜がないように注意。
○左右各30秒×3セット
マニュアル・ハンマーカール(前腕部・腕橈骨筋)
1)腕を下ろす。左手は拳にし、親指を天井に向ける。左手首を右手で上から押さえる。
2)右手で左前腕を強く押し込むのに対抗するように、左肘を曲げる。左肘の内側の肉を挟みつぶすイメージ。
○30秒×3セット
斜め懸垂(上背部)
1)肩幅の1.5倍程度に両手を開いて鉄棒を掴む。両腕を伸ばし、かかとから頭までが一直線になるよう調整。
2)胸を鉄棒に引き寄せていき、再び下ろしていく。上げた時、腕と体幹は70度程度。腕を伸ばす際、肘を伸ばしきり、休まないこと。
(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)