[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「それは脅威になりえない」 ライバル国のDFが指摘した日本サッカー“ホームの弱点”

「僕は見当違いなことだと思っている」…実際に感じる日本メディアの問題点

「試合が終わった後、いつも日本のメディアは『フィジカルに対しどのように対処するか、どのくらいオーストラリアはロングボールを蹴ってくるか、どうやってヘディングに競り勝ちセットプレーをしのぐか』などの議論を白熱させているが、僕は見当違いなことだと思っている」

「要するに、それが日本がオーストラリアのサッカーに抱いている印象ということだ」と話しながら、サッカーは日々変化していることを強調する。

「実際、それは変わってきていることだ。ジョシュ・ケネディ(元名古屋)がプレーしていた頃とは違ってね。我々には180センチを超える大柄な選手が多いため、フィジカルを使ってヘディングで攻めてくると思われているが、それは日本のメディアによる印象操作に過ぎない。そして、それを恐れているのだろう」

 ただし、今回は敵地の埼玉スタジアムに乗り込んでの試合。当然、アウェーのハンデもあると予想されるが、しかし、日本にとっては小さいものだと豪語する。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集