[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本の「Mr.バスケ」が感じた“世界の凄み” 未だ0勝でも異なる「20年前」と「今」

バスケットボールのワールドカップ(W杯・DAZNで生配信)で初の開幕4連敗となった世界ランク48位の日本は8日、同28位・モンテネグロとの順位決定戦(9日、東莞・東莞藍球中心)に向けて練習を行った。

日本代表は今大会4戦全敗中【写真:Getty Images】
日本代表は今大会4戦全敗中【写真:Getty Images】

W杯初の開幕4連敗、大会最多111失点、アシスタントコーチの佐古賢一氏が得た感覚

 バスケットボールのワールドカップ(W杯・DAZNで生配信)で初の開幕4連敗となった世界ランク48位の日本は8日、同28位・モンテネグロとの順位決定戦(9日、東莞・東莞藍球中心)に向けて練習を行った。7日のニュージーランド戦では、歴代大会最多111失点で敗れた日本。全敗回避、W杯の対欧州勢初勝利もかかる最終戦に向けて、この日は希望選手のみの自主練習となった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 世界で勝てず、現実を突きつけられた。自分たちのやりたいバスケをできず、課題を埋められない。指揮を執るフリオ・ラマス監督のそばで、アシスタントコーチの佐古賢一氏は世界を肌で感じた。「10年前に比べて、もちろん負ければ悔しいし、足りないものは変わらない。ただ、世界レベルの試合を見て、レベルの高い選手たちの姿を見ると、我々はもっとハードに試合に臨まないといけないと思います」と印象を語った。

 現役時代はポイントガードとして日本代表を引っ張ってきた。1998年の世界選手権(現W杯)に出場。セネガルから1勝を挙げ、1勝4敗の14位で大会を終えた。日の丸の主将を務めた時もあり、日本最高のポイントガードとして「Mr.バスケットボール」と呼ばれた。21年の時が経ち、「史上最強」と称された今の日本代表。彼らとともに戦う中で佐古氏は「このレベルを見て(世界の選手で)凄いなと思うのは、予測能力、ゲーム勘。そういうものを凄く感じる」と明かす。

 今大会、日本はトルコ、チェコ、米国と1次リーグで対戦。トルコ戦では、昨季キャバリアーズで76試合に出場したSFジェディ・オスマン、主力フォワードのPFアーサン・イリヤソバ(バックス)らが日本を圧倒。チェコの身長201センチの大型PGトマシュ・サトランスキー(ブルズ)には15得点を奪われた。ゲームメイクから得点まで幅広くできる。全員がNBAに所属する米国は、ケンバ・ウォーカー(セルティックス)を筆頭に縦横無尽にコートを駆け巡った。

 佐古氏が感じた世界の凄み。だが、実は今に始まったことではなかった。「それは20年前も感じたんですよ。超一流と言われる選手の感覚」。21年前にギリシャで知った衝撃。令和に時代が移り変わり、日本はその領域に足を踏み入れることができていないという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集