大坂なおみに3回戦で挑戦 15歳ガウフは胸中明かさず「今は考えていません」
テニスの4大大会最終戦、全米オープンは29日に女子シングルス2回戦で、連覇を狙う第1シードの大坂なおみ(日清食品)は世界ランク53位のマグダ・リネッテ(ポーランド)に6-2、6-4のストレート勝ちで3回戦進出を決めた。次戦では超新星、コリ・ガウフ(米国)と対戦する。
大坂が3回戦で対戦するのは15歳のガウフ、全英ではビーナス撃破で旋風
テニスの4大大会最終戦、全米オープンは29日に女子シングルス2回戦で、連覇を狙う第1シードの大坂なおみ(日清食品)は世界ランク53位のマグダ・リネッテ(ポーランド)に6-2、6-4のストレート勝ちで3回戦進出を決めた。次戦では超新星、コリ・ガウフ(米国)と対戦する。主催者推薦で出場している超新星は大坂戦を控えるが、「今は考えていません」と同時に出場している、ダブルスへ全力投球する構えを示している。
71分で2回戦を快勝した大坂。試合後にはスタンドで涙する少女のファンを抱擁する、“神対応”でも話題を集めていたが、連覇へ向けて3回戦の相手は全英オープンで元世界ランク1位のビーナス・ウィリアムズ(米国)を破り、今大会は主催者推薦で出場しているガウフに決まった。
ガウフは2回戦でティメア・バボシュ(ハンガリー)にフルセットの末に勝利。米経済誌「フォーブス」によると、15歳は試合後は大坂戦に向けて「今は考えていません。明日はキャティ(マクナリー)とダブルスがあります。だから、そこに集中しているんです」とダブルスに全力を注ぐ構えのようだ。
さらに「土曜日には考えるつもりです。でも明日、私はダブルスの試合を気にかけています」と繰り返して強調。世界1位への挑戦への思いは胸中を明かさなかった。
15歳ながら176センチの長身からパワフルなショットを繰り出すガウフ。全英ではビーナスを破るなど3勝をあげて、一躍脚光を浴びた。昨年大会では大坂が、頂点に立ち一気にスターダムにのし上がったが、今年はこの15歳が脚光を浴びるのか。注目の対戦は現地時間31日に行われる。
(THE ANSWER編集部)