八村塁は「同等のインパクトを残すだろう」 米記者が重ね合わせる中国のレジェンドは
バスケットボールのW杯(中国)が31日、開幕する。日本代表の大黒柱としての活躍が期待されるウィザーズ八村塁。日本人史上初のNBAドラフト1巡目指名された八村について、米国の記者は「ルイは姚明(ヤオ・ミン)に続くインパクトを残すだろう」と活躍を展望。
31日開幕のW杯で大黒柱として期待の八村、米記者も高く評価
バスケットボールのW杯(中国)が31日、開幕する。日本代表の大黒柱としての活躍が期待されるウィザーズ八村塁。日本人史上初のNBAドラフト1巡目指名された八村について、米国の記者は「ルイは姚明(ヤオ・ミン)に続くインパクトを残すだろう」と活躍を展望。2002年全体ドラフト1位でオールスター8度出場の中国人ビッグマンに続く、アジアにおけるバスケットボールの象徴になると予想している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
7月のNBAサマーリーグでベールを脱ぎ、中国でのW杯に向けた、24日のドイツとの親善試合では両軍最多の31得点を叩き出すなど充実の仕上がりを見せている八村。マイアミ・ヒートを中心に長年NBA取材を続けている米スポーツ専門メディア「ファイブリーズンズ・スポーツ」のネキアス・ダンカン記者はTHE ANSWERの取材に対し、八村に対する高い期待を明らかにしている。
「彼の身体能力は明らかに凄いよ。気に入っているんだ。身長6フィート8(203センチ)でウィングスパンは7フィート2(218センチ)、あって運動能力も極めて高い。NBAのコートにいかに適応できるかが最大のカギだろう。大学時代は見事な成長曲線を示してくれた。継続性が重要だね」
恵まれた身体能力とサイズを高く評価した。ゴンザガ大ではカレッジ最優秀スモールフォワードに選出されたが、急成長ぶりも称賛している。
エースのジョン・ウォールが長期離脱中のウィザーズ。チーム再建中の今季、ルーキー八村が先発の座をつかむ可能性は高いと見ている。
「ウィザーズもゆっくりと育てるだろう。NBAのスピードに慣れる必要もある。だが、ウィザーズには今スモールフォワードがいないので、ルイはその役割を担う適役にも見える。ルイは先発候補には十分に入る資格はあると言える。開幕スタメンなら驚きだが、シーズンの4分の1を過ぎた辺りなら十分可能性はあると思うよ」