[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

勝つたびに歴史を変えるフェデラー、初戦突破の裏で達成した“2つの偉業”とは

全英14年間独占、フェデラーが語る“BIG4”の強さ「我々を打ち破ることは難しい」

 キャリアの長さを示すように、勝つたびに歴史を変えるフェデラーだが、ウィンブルドンでは2003年以降、世界ランク1位のアンディ・マレー(英国)、同2位のラファエル・ナダル(スペイン)、4位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)という“BIG4”で独占してきた。

 記事では、“BIG4”によるウィンブルドン統治の理由に関するフェデラーのコメントを紹介。「精神力、コンディション、不屈の闘志、そして、タレントによるものだと思う。それが一体になった我々4人の継続性を打ち破ることは難しいだろうね。もしも、僕たちの誰かを倒したとしても、次の選手を倒すことはできないかもしれない」と話したという。

 そして、心技体に加え、不屈の闘志も兼ね備えた名手4人の鉄壁ぶりをこう表現している。

「僕たちは全員プレースタイルが全く違う。僕たちのうち3人を切り抜けることは、究極的に難しいんだ。ランキングが僕たちよりも低ければ、大会を優勝するためには(BIG4のうち)誰かを倒さなければいけない。それは本当に大変なことだと思うよ」

“BIG4”の牙城を崩そうとする次世代の選手たちに、自身の見解を述べたフェデラー。「芝の帝王」は心身ともに充実し、ウィンブルドンの優勝記録で単独トップとなる8度目の栄冠に向けて邁進する。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集