メドベージェワ、心機一転の異例のプログラム変更 SPは壮大なオペラ「トスカ」に
曲かけ練習ではすべてのジャンプをクリーンに着氷
記事ではメドベージェワのプログラム変更は以前から噂されていたとしつつ、「最初の公式練習でメドベージェワはすべてを証明した。メドベージェワのための曲かけ練習が始まるとアナウンスされると、壮大な音楽が流れ始めた。彼女はエテリ・トゥトベリーゼ氏のグループでいつも心地良かった劇的なスタイルに戻った」と伝えている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
また新プログラムでは3回転ルッツを外し、3回転ループを組み込んだこと。3回転フリップ―3回転トウループの連続ジャンプをプログラムの前半に持ってきて、ダブルアクセルと3回転ループは後半に置いたことを紹介。曲かけ練習ではすべてのジャンプを綺麗に跳んでみせたという。
「この変更の効果をメドベージェワとオーサー氏が当てにしているのは明白だ。というのもメドベージェワはこの大会で良い演技を見せないとロシア代表入りを期待するのが難しくなるからだ」
異例のシーズン途中でのプログラム変更が吉と出るか。その答えはまもなく出る。
(THE ANSWER編集部)