[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宮里藍、人柄でも世界のゴルファーを魅了 広がる惜別「第二の人生も友達でいて」

「友達」と表現したペテルセン「彼女の世界での全ての達成に脱帽するしかない」

「彼女はツアーで活躍していた。まだ31歳。コースを離れても素晴らしい人でした。他の選手とも関係も良好でした。ツアーに関わる全ての人、メディアや観衆も彼女の不在を寂しく思うでしょう。彼女が私たちから遠い存在になってしまう。私も毎年、日本に行くので、私たちのツアーを見にきてくれるといいですね。寂しいです」

 最も特別な思いを明かしたのは、スサン・ペテルセン(ノルウェー)だった。宮里を「友達」と表現し、今後も友情関係が続くことを願った。

「アイと私は長い付き合いなの。アイのことを知るにつれて、友達になった。コースの中でも外でもお互いをサポートしていたわ。彼女が幸せな気持ちで競技人生を終えるのなら、おめでとうございますと言いたい。それ以上のことは望めない。

 彼女の日本の女子ゴルフ界での功績、世界での全ての達成、我々は脱帽するしかない。私は本当に寂しいわ。彼女はツアーで最もフレンドリーな選手。一番いい時に引退する。第二の人生でも友達でいてもらいたいわ」

 米ゴルフ専門局「ゴルフチャンネル」では元世界ランク1位で全米賞金女王にも輝いたステイシー・ルイス(アメリカ)が「寂しいわ。良き友人として、でもワクワクする。自国でゴルフを発展させるために、多くの機会があるはず。ただ、週単位でここに来られなくなるのは悲しい」などと語っていた。

 世界各国の選手からも引退を惜しむ声が上がっている宮里。トッププレーヤーにとって、人柄でも魅了したアイ・ミヤザトの存在は大きなものだったようだ。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集