[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

平野美宇は「狼」も V逸中国監督は余裕強調「パニックになる理由ではない!」

「一匹の狼が来ただけ」…第2、第3の出現歓迎「狼の群れならおもしろい」

 過去に中国人コーチ2人に師事していたことなどから、平野の背景には「中国からの影響」があるという質問を受けると「大きな助けになっている。中国での競争は、日本でトレーニングを積むのとは別物だ」と発言。中国卓球界のレベルの高さについて強調している。

 さらに、平野を「狼」と表現したことを問われると「長い年月が過ぎたが、一匹の狼がやって来ただけだ。パニックになる理由ではない!」と力説した上で、第2、第3の「狼」の出現を歓迎した。

「狼の群れだとすれば、とてもおもしろい状況になるね。他国の選手が成長していることに対し、我々は寛容であるべきだ。彼らが進歩すれば、我々もそうなる。オリンピック以降、各国はシステムだってのトレーニングに時間を割いている。単純な勝敗が最も重要なことではない」

 各国が打倒・中国を目指し、進化を目指している中、もちろん中国も卓球王国の威信をかけ、これ以上は負けるわけにいかない。

「今回、アジア選手権で敗退したが、もしワールドカップでも負けるとなると、その影響は計り知れない。10年以上、中国が卓球界を支配してきたわけで、プレッシャーというのを時に忘れがちであった。敗戦がどれほど辛いものか、わかるだろうか。だからこそ、先日の敗退は良いものになるだろうと思っているよ」 

 こう語ったという孔令輝ヘッドコーチ。平野に喫した屈辱の3連敗から再び闘争心を?き立てられた中国が、さらなるパワーアップを目指している。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集