未だ解決しないワリエワ問題に怒りの声明 米代表「595日が経過。まだメダルを受け取ってない」
手元にはメダルケースのみ「WADAはアスリートを沈ませている」
ジョウはさらに「ロシア政府は調査を台無しにさせるために、データを操作し、研究所を破壊し、さらには告発者を殺害し、正義の追求を妨害してきた。それでも、ロシアチームはオリンピックから除外されていない」とロシア政府をも批判している。
未だメダルが届いておらず、メダルケースのみ手元にあるという状況で、声明とともにケースの写真も掲載された。「チームの空っぽのメダル箱が表しているように、WADAはアスリートを沈ませている」「最終的にいつ執り行われるとしても、北京2022フィギュアスケートチームの授与式はIOC、CAS、RUSADA、そして世界のスポーツ管理者たちの失態の象徴となるだろう」とも厳しく指摘している。
ジョウは声明の最後にも、強いメッセージを残した。
「遅れてやってきた正義は拒絶された正義だ。私とチームメイトに人生をかけたキャリアにおける成功を、世界の前で祝うチャンスは二度と帰ってこない。すべてのアスリートが夢見る瞬間の経験を私たちは永遠に奪われてしまった。そして最終的に、私たちの空虚な成功は、本来このような瞬間を守り創造するとされている機関によってもたらされた」
悲しみと怒りが混じった声明はSNS上でも拡散されている。
(THE ANSWER編集部)