井上尚弥は「魔法の様な選手だが…」 PFP1位争いを米記者8人激論「クロフォードは○、スペンスなら…」
「ネットが壊れるようなパフォーマンスを見せればイノウエを超えられる」
明確に「×」と述べたのは、トム・ナフテン記者。「勝者が自動的にPFP1位に値するわけではない。ナオヤ・イノウエのパフォーマンスにより、彼を首位から引きずり下ろすには特別な試合が必要になるだろう」とし、井上が1位であり、逆転するにはよほどの勝ち方ではないと難しいとの意見だ。
対照的にアルバート・ペレス記者は「○」と回答。「もしスペンスが勝てば、殿堂入りにすでに片脚を突っ込んでいる全盛期の稀代の名手相手の勝利と言うことになる。もしクロフォードが勝てば、2階級での4団体統一をどうやってPFP1位でないと否定できるんだ?」と力説し、「ナオヤ・イノウエは魔法のような選手だが、この試合の勝者の履歴書に比べれば少し軽いように見えるだろう」と井上の実力を認めながらも否定的だった。
ダニエル・ヤノフスキ記者は「イエスでありノーだ」と頭を悩ませた。「ナオヤ・イノウエのほぼ完璧なパフォーマンスの数日後、スペンスとクロフォードは彼らの試合を引き上げなければいけないだろう。ネットが壊れてしまうようなパフォーマンスを見せればイノウエを超えられるだろう。いずれにせよ、この試合の勝者とイノウエが王者の座を争うことになり、その結果は多くの議論を呼ぶだろう」とした。
(THE ANSWER編集部)