自陣無人→タックル→超Vアシスト… ルーニー、後半ATの「11秒の奇跡」に母国仰天
「恐るべきスプリント」「驚くべきアシスト」
スタジアムが揺れんばかりのサポーターの熱狂。前線の選手が客席の最前列に飛び込み、熱狂する傍ら、ルーニーはピッチ上に残り、クールにサムアップを決めた。MLS公式ツイッターが動画を公開すると「これより凄いドラマはあるのか?」「サッカーファンではないけど、これは凄い」「今まで見た中で最高の瞬間の一つ」と大反響となっていたが、英メディアも反応した。
英衛星放送「スカイ・スポーツ」は「ウェイン・ルーニーの驚くべきアシストでDCユナイテッドはオークランド・シティを倒した」と見出しを打って特集。「ルーニーは恐るべきスプリントで自軍に戻ると、敵の侵入を阻止した」「素晴らしい50ヤードのパスをルチアーノ・アコスタに供給」と絶賛している。
また、英紙「ザ・サン」は「ウェイン・ルーニーは素晴らしいタックルと、驚くべきアシストでアディショナルタイムにチームに勝利をもたらした」と特集。「ルーニーは相手のカウンターに対して強烈なタックルでボールを奪うと、対角線のロングボールをペナルティ・エリアに放り込み、アコスタのゴールをアシストした。称賛されるべき男はルーニーだ」と評している。
エバートンから6月にMLSのDCユナイテッドに移籍したルーニー。泥臭いプレーを発揮し、少しも衰えることがない姿に母国メディアも大きな拍手を送っていた。
(THE ANSWER編集部)